3655203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ってか、まだ終わってなくて、今、アイスホッケー男子決勝を見てるんやけど、なんとOARとドイツの決勝でカナダもアメリカも居てない。

 第2ピリオドを終わった1対1の同点という、面白い試合や!

 でね、あれ?女子の決勝も見たのに、どことどこが試合をしてたのかも思いだされへんねんなんて思ってた。

 すると第3ピリオドが始まるまでの待ち時間に女子の決勝のハイライトをやってくれた。

 女子の決勝はアメリカ対カナダで延長まで戦ったけど2対2で決着がつかずにゲームウィニングショットの6人目でアメリカが勝ったんやった。

 これ、凄い試合やった。

 アメリカは20年前の長野以来の金メダルでカナダの連勝を止めたんやて。

 この試合、試合終了後のアメリカ選手の歓喜とカナダ選手の涙がめちゃくちゃ印象的やったのに、僕2日で忘れてもてる。

 だって、昨日のカーリングの銅メダルと、高木菜那選手の金メダルで狂気歓喜で記憶がとんでもてるもんな(^^♪


 高木菜那選手の金メダルのせいで、カーリングの3位決定戦の生放送を見てた人は少ないやろうけど凄かった!!

 第10エンドのイギリスの最後の8投目のストーンがスキップの手を離れてからの10秒間ほどは、心臓がドクドクドクドクして死にそうやったわ!

 だって、この数秒後にはメダルの夢が絶たれるって思ってたもん。

 そんなら、次に日本がメダルにトライできることなんて4年後か8年後か12年後か、そうかもっと先までけぇへんかもしれへんやんか!

 あんなに怖い10秒間って、ほんまなかった!

 ほんで10秒後、テイクアウトショットを目指すイギリスの赤いストーンドカーンとぶちあたった後、ハウスの中央部に日本の黄色いストーンが1個だけ、ゆっくり回転してるのんは不思議な光景やったな。

 えっ?

 これって、勝ったんか?

 これ、スチールやんなぁ…。

 1秒ぐらい、その意味が分からんかったもんな。

 日本のストーンだけ、ポツンと真ん中で回転してた。 



 ↑この真ん中の日本の黄色いストーンが一つだけゆっくりその場で回転しててんで。

 凄い幕切れやった。

 決勝戦の韓国対スウェーデンが全くのワンサイドゲームで、韓国が第9エンドでギブアップしたでしょ。

 決勝戦としては面白くなかったやんか。

 日本は準決勝も3位決定戦も、どっちもしびれるような良い試合をしてオリンピックを盛り上げたと思う!

 藤澤五月選手は韓国青年にごっつぅ人気があるみたいやし、ほんま、日本女子カーリングチームはオリンピックに花を添えたって思う。

 あっ、ほんで、今日のメダルセレモニーでマリリンかてメダルもらったやんか。

 一度も試合に出てない控えの人も貰えるって知らなかったから、良かったなぁ!って、めちゃ嬉しかった♪

 マリリン、表彰台の上に載っても笑ってたのに、メダルを首にかけて貰った瞬間に涙を流してたでしょ。

 マリリンが、なんにもないところから一人で作ったチームやねんから、メダルを貰えてホンマに良かった(^^♪


 それとセカンドのちっちゃい娘、鈴木夕湖(ゆうみ)選手の首にメダルをかけてもらう時に、アナウンサーが「サロマ湖の夕日」から名付けられたって説明しててんね。



 あのさぁアナウンサーさん、そういう事はもっと早く言うてくれよ。

 開幕戦のときから、僕は「夕湖」ってどう読むんやろう?って思ってたがな。

 そうやったんや、サロマ湖の近くに住んでるんやって思った。

 北海道北見市のチームだって知ってたけど、北見市って道東なのは、なんとなく知ってたけど、そんなに北やったんか!って地図を見た。

 そしたら、ほんまにサロマ湖畔や!

 でね「北海道北見市常呂町」だってことやから、検索したらね、こんな地図なんよ。



 ほんなら地図に「常呂郡」って書いてある。

 えっ?常呂郡なの?北見市じゃないの?

 そう思ったのでウィキペディアを見たら、常呂郡常呂町はは2006年常呂郡から離脱して北見市になったってことやった。

 僕の地理の知識は20世紀止まりやから、この辺りのことは知らんかったわ。

 僕がアマチュア無線をやってた20世紀には北海道には32市70郡あってね、その頃は全市全郡との交信をコンプリートしたと思うねん。

 しやから、当時は常呂郡やったわけやから、常呂郡とのQSLカードを探してみたらあった♪ 



 でね、このカードの日付1986年8月14日になってるねんね。

 これってマリリンこと本橋さんの生まれた頃ちゃうのん?って思ってググってみたら、ドンピシャ、マリリンの生後2か月の時やった♪

 マリリンの生まれた直後のEスポで、50MHzで当時の常呂郡の人と僕は無線で交信してたわ(^^♪



 今、見てるライブで、クロスカントリー女子30㎞に石田正子選手が見事10位でゴールした!

 ご苦労さまでした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月25日 17時03分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.