3644152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜に第1回の放送があったんやけど、面白かったぁー!

 ラジオのレビューなんか書いてもしゃぁないかも知れへんけど、関東のラジオやし、Twitterでも、聴きたいけど聴けないと悲しがってるファンの方もいてはったし、書いてみようと思った。

 番組は面白くて興奮して番組中からtweetしてたけど、番組が終わっても興奮してtweetしたり読みに言ったり、興奮してしばらく眠れなかったわ♪

 あのね、ラジオのコンセプトは3年前にFM802で1年間放送された「ミュージック・フリークス」と ほぼ同じ!

 さくらさん1人MCで、さくらさんの好き放題の選曲で、さくらさんの好き勝手な音楽話をするだけ。

 そして、さくらさんのギターの弾き語りで1曲聴かせてくれる(^^♪

 ミュージックフリークスは隔週で2時間だったけど、ヒヤカムザムーンは毎週1時間。

 これね、通算すれば時間的には同じだけど、1時間ごとに生歌一曲聴けるからヒヤカムザムーンのほうが2倍お得やね(^^ゞ


 で、記念すべき番組最初の曲はAmiやった。

 この曲は、去年の秋から冬にやったトワイライトツアーで全国ライブハウスを回ったときに、やった新曲2曲のうちの1曲で、キャッチーなメロディの御機嫌なポップチューンで僕の大好きな曲。


 次にかけたのが、さくらさんのルーツでもあるポール・マッカートニーとビートルズの話を交えて、「レディマドンナ」と「トゥモロー」をかけた。

 ポールとビートルズというのは、さくらさんが番組を始めるにあたり、挨拶みたいな選曲やね。

「レディマドンナ」は、昨年のトワーイライトツアーでは、ピアノの弾き語りで歌いやった。

 あのね「レディマドンナ」のピアノ伴奏は、めっちゃ楽しいノリで、さくらさんは、このピアノをやりたかったから、トワイライトツアーに「レディマドンナ」を入れたと僕はふんでるんよ。

 でね、ピアノのイントロがかっこええんやけど、僕が見たさくらさんの神戸のライブでは、さくらさん、見事にピアノを失敗やらかしてしまって、バンド演奏を止めて頭からやり直しやったわ!(^^ゞ

 まぁ、日本中回ってたくさんステージ立ったし、さくらさんは、そんな失敗覚えてへんやろうけどね(^_-)-☆

 その次にかけたのはマネージャーさんに教えてもらったという、アメリカのジンジャールートというバンドのコール・イット・ミーという曲。

 で、ここから、さくらさんのギターのルーツの話が始まった。

 そして、さくらさんが選んだ次の曲がけっさくやねん!

 これさぁ、前もってかける曲を当てるクイズがあったとしたら、百万人応募者がいても当たらんかったと思うで。

 もしも当てる事が出来る可能性のある人が居てたとしたら、さくらさんのお父さんぐらいとちゃうやろか?(笑)

 はい、次の曲を発表するね!!

 ザ・フーの「サブスティチュート」

 しかもさぁ、自分の音楽のルーツとして10歳の時にギターを始めて、最初はギタリストになりたかったって話をしてのこの選曲やで。

 さくらさん、ギターを振り回したり壊したリなんて、ザ・フーのパフォーマンスをちゃんと説明してるし。

 これね、今の人は知らないやろうけど、ザ・フーと言えばピート・タウンゼントというギタリストが居てね、ステージパフォーマンスでギターをぶっ壊してまうっちゅうのんで有名やったんよ。

 そりゃぁ、長いロックミュージックの歴史の中ではギターをぶっ壊すパフォーマンスをするギタリストぐらいいくらでも居たやろうけど、ピート・タウンゼントがギターをぶっ壊してたのは50年前のことやからね(^^ゞ

 で、さくらさんは、その頃のお話をポロポロ混ぜてくるんやけど、聴取者さんのほとんどはポカーンやろうね(笑)

 でさぁ「サブスティチュート」のYouTubeを見てみたらピート・タウンゼントのギター、テレキャスターやんか!



 これ、白黒やから色が分からんけどピートのテレキャス、黄色かもしれへやんか。 

 昨年のトワイライトツアーのさくらさんのギターが黄色いテレキャスターやったのを思い出すし。



 これは僕が撮った写真やから、よく分からんやろうけど、左端に写ってる黄色いギターがさくらさんのテレキャスター。

 昨年のトワイライトツアーの時のギターはAmiのPVに写ってるので観てやってください↓



 テレキャスを選んだやなんて、さくらさんは、もしかしたら、存外、ピート・タウンゼントみたいなイカレタギタリストになりたかったんかも知れへんね(^^♪

 でもさぁ、YouTubeでザ・フーなんか初めて見たけど、ピート・タウンゼントの大きな鷲鼻を見たのんなんか何十年ぶりやろう?

 この顔は何十年たっても忘れへんもんなぁ!


 でね、次に、さくらさんは、自分のボーカルのルーツを話始めた。

 例のボーカルスクールの先生にノラ・ジョーンズを歌えて言われたあの話!

 でぇ、ここで、さくらさんがポロっと言った事を僕は知らなくて。

「えっえぇー!!そうなの?」とビックリしてしまった話がある。

 ノラ・ジョーンズはラビ・シャンカールの娘なんだって!

 ほんまかいな!全然知らんかった!

 で、さくらさん

「ジョージ・ハリスンの師匠のラビ・シャンカールの娘がノラ・ジョーンズで、ここで、ちゃんと繋がった」って、何やら分かったような分からん話を、ドヤ顔(多分)で言ってやった(笑)

 それって、さくらさんの好みの中で繋がったってだけの話やんか(笑)

 で、かけた曲はノラ・ジョーンズで「シュート・ザ・ムーン」

 次に5月6日リリースという新曲「Waver」

 まだ4,5回しか聴いてないけど、かっこいい曲やぁ!


 で、最後にギターの弾き語りをやってくれた。

 やってくれた曲は番組タイトルの元ネタのビートルズの曲で「ヒヤカムザサン」

 これはジョージ・ハリスンの曲でね、さくらさん、今まで、あんまりジョージについては語ってなかったけど、ひとしきりジョージネタも話してくれたよ♪

「オールド・ブラウン・シュー」がかっこいいなんて話をさくらさんが話すのを始めて聞いた。

 そういえば、さくらさんの話って3年前のミュージックフリークスから、僕の中では少しも上書きが出来てなっかったので、面白くて面白くて、あっという間の1時間やった。

 マーティン000Cナイロンってギターを持ちこんでやってくれた。

 このギターはデビュー当時は、ほとんど、これ1本でやってやったギター。

 シングルカッタウェイのクラシックギターで、小ぶりで可愛いギター!

 でね、さくらさんは「ヒヤカムザサン」をやるにあたってYouTubeで、誰でも弾ける「ヒヤカムザサン」みたいなのを探して、それを見て練習したんやて!

 そんな付け焼刃で、これだけ上手に弾けるやなんて、やっぱさくらさんはギターが上手やわ!

 さて、この記事はTwitterにも連携しようと思うのでハッシュタグをたくさんつけとこうと思う(^^ゞ

 あ、その前にリクエスト、番組への感想の宛先はメールで

sakura@interfm897.jp

 Twitterは

#moon897

 そして5月の月間リクエスト曲テーマは「月」という事なので、関東の人はリクエストして聴いてみてくださいませ。

 この番組を1年も聴き続ければ、あなたもクラシックロックから現代ロックまで、そして、南北アメリカから中東、ヨーロッパまでのワールドミュージックを楽しく聴けるようになってると思うよ♪

 そして、さくらさんの音楽性の広さに舌を巻いてると思うわ!(^_-)-☆

#藤原さくら
#moon897
#ザ・フー
#ピート・タウンゼント
#サブスティチュート
#Ami
#マーティン000Cナイロン
#テレキャスター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月04日 19時35分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.