2172034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平リーマンブログ

平リーマンブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

80486DX4

80486DX4

Calendar

Freepage List

2019.02.24
XML
カテゴリ:旅行用小物
​​


この間(2019年01月)、JALのクーポンがそろそろ期限切れになりそうだったので
機内販売で坊主のイヤホン買いました。







で、買ってみて思ったのが
意外に大きいです。
愛機Xperia xz3やタバコのパッケージと
比較してみればお分かりのように。
当然、重いです。
ただし、耳穴に引っ掛ける突起が
ありますので落ちにくく、固定化に
関しては悪くはないです。
また、音質も坊主にしてはなかなかいいです。
あくまで私の主観です。
完璧に独断と偏見です。
坊主(BOSE)製品に音の良しあしを
求めてはいけません。
安かろう悪かろうで買うべきです。
そう割り切れば、安い割にそこそこの
音を出してくれるメーカなので
客観的には全ていい製品ばかりです。
ただし、個人的にはこの程度の音なら
もっと安いメーカで十分だし、
いい音を求めるならもっと高額の
他メーカの製品を買うようにしています。
ということで、今まで坊主製品は自分の
金で買ったことはないです。
他人から貰うかタダで入手ですね。
タダなら坊主も悪くはないです。
今回も余ったクーポンですし・・・
という長い前フリで・・・
一か月前ほど使用した感想ですが。
長所
01.それほど悪くはない音質。
・2万円強程度の音でしかもBluetoothなら
それほどいい音は出ないだろうと思いましたが、
1万円程度のオーテクあたりのヘッドフォン程度の
音は出ます。って悪くはないってことです。
個人的に1万円程度のオーテクなら必要にして十分だと
思います。もともとイヤホンはヘッドフォンに
比べると音は悪いのです。
つうか、言い方を変えれば3万円程度のオーテクの
有線イヤホン程度の音がします。
こう書けば、かなりいい音だと思うでしょう。
ま、いくら書いても音に関しては実際に
聞かないことには良さは伝わらないので
この辺で。

02.ペアリングの簡便さ。
・色々安物のBluetoothイヤホンを持ってますが、
ペアリングが面倒なんです。しかも一回他のイヤホンと
ペアリングして他を使っていて、後日、使用しようとしても
つながらず、一回、設定を消してもう一回、初回設定なみに
ペアリングしなければならないものが多い中、
此奴は充電ケース兼保管箱から取り出したら自動的に
接続してくれます。
ま、今どきのBluetoothイヤホンはみんなそうなんでしょうが、
その程度の機能は当然もっているということで。

03.外部の音が良く聞こえる。
・普通、インイヤーTypeのイヤホンって、遮音性が高く、
外の音が聞こえないのですが、此奴は
まったくもってイヤホンしているという感覚が
ないです。普通に他者から話しかけられても
いちいちイヤホンを外して応対する必要が
ありません。

04.電話機能がいい。
・ま、いいというより普通です。
Bluetoothイヤホンの場合、聞こえる分には
それほど悪くはないですが、こちらからの話し声が
あまり聞こえないと言われます。通話中に
大声を出すことになるのですが、
近くの人から変な顔で見られます。
ところが此奴のマイクはかなり感度が良く、
しかも音質もいいです。
家族に頼んで一回、家族にこのイヤホンで
電話してもらって他の電話で私が聞いたので
間違いないです。

短所
01.遮音性が悪い。
・外部の音が聞こえるという長所はそのまま
音楽を聴くには最悪の能力ということに
なります。
電車や飛行機の中では音楽を楽しむという
ことは無理です。
やはり電車や飛行機の中なら遮音性が高い
ヘッドフォンかノイキャン機能付きじゃないと
無理ですね。

02.耳への収まりが悪い。
・ま、此奴に限った短所ではなく
インイヤー型の宿命ですが。
ヘッドフォンじゃない限り・・・
また、自分の耳型を取って作成する
高級機じゃないかぎり・・・
まず、万人の耳に合うインイヤーは
ありません。
これはインイヤーの場合、仕方ないです。
ただ、高級機メーカなら
イヤホンの耳に接触する部分の
オプションのチップが5種類とか
7種類とか様々な大きさのものが
付属するのでなんとか自分の耳に
合うものがありますが、
此奴はS、M、Lの3種類しか
ありません。
Sは滅茶苦茶小さく、Lは凄く大きく、
実質的にMしか使えません。
ということでただでさえ遮音性が
無いのに、自分の耳にぴったり
しないのでよけいに遮音性が
悪いことになりますし、音質も
悪くなります。

結論
・純粋に音楽を聴く用途ではなく、
名前にもあるようにランニングしながらとか
散歩しながらとかサイクリングしながらとかの
スポーツ用のイヤホンです。
そう考えれば外部の音が聞こえますので
安全性は高いです。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.24 09:07:09
コメント(0) | コメントを書く
[旅行用小物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.