180518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑多な書き込み

雑多な書き込み

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.11
XML
カテゴリ:気持ち・気分
ついにワクチン接種しました。
参考になれば・・・。(長文です)

1.接種場所について
 私は単身赴任で、住民票のある市とは異なる市に住んでいます。こういう人は「住所地外接種届出済証」が必要で、手続きを調べるために、両方の市のHPを熟読しました。
結果、手続きはWebでできるが、接種会場に印刷した証書を持って行くと言う、アナログとハイテクの折り混ざった面倒くさい手続きが必要と言うことが分かりました・・・。やりましたけど。

 はじめに郵送でお知らせが来るのは仕方ないですが、どこでも接種して、終わったらどこでやったか教えてね!って言うくらいで良いと思うのです。無駄に仕事してますね。

 国のコロナサイトで近所のWeb予約できるクリニック探して予約しました。
 はじめ、この際、記念に大規模接種会場へ行きたいと思いましたが、2回目接種の人を優先と書かれていて、気が萎えて近所のクリニックにしました。

 ちなみにワクチンはファイザー製です。

2.受付
 予約時間にクリニックに行くと、受付担当の人がフロントから出て、順番に受付しています。手際よかったです。
 
 予診票に体温を書くところがあるのですが、記入例には会場で記入せよと書いてあったから空欄にしていたのに、クリニックでは家で計ってきてくださいと言われ、矛盾しまくりでした。
 この件でケンカする人もいるそうです。
 私はケンカせず静かにうろ覚えの今朝の検温結果を伝えました。熱が無ければうろ覚えでも良いんです。
 
 受付のお話しを聞いてソファーで数分待ちます。
お話し
・2回目は3週間後のこの時間ですよ。
・接種後、ソファーで15分安静にして様子を見てください。
・お風呂OKですが、お酒NGです。←これが一番ショック。

3.接種
 私含めて3人呼ばれて、カーテンで個別に仕切られた所で最後の問診を受けます。この一瞬だけクリニックの先生がやってきて予診票を眺め、「体調悪くないですね!?」と10秒くらいでした。

 いよいよ注射器が運ばれてきて、「これがアレですか?」と聞いたら「そうこれですうふふ」とノリよく見せてくれました。

 腕を出してだらーんと弛緩して準備完了。
 刺される時、一瞬チクッとしましたが、ほとんど痛くなかったです。
 その後15分ほど、ソファーで安静にして問題ないので帰宅しました。

4.副反応
 次の日、接種した上腕が全体的に痛みました。筋肉痛みたいな感じ。頭痛も少しあります。

 あと、ワクチンと関係あるのか分かりませんがなぜか足首が捻挫したみたいに痛いです。案内にあった関節痛がこれかな?

5.自分を正当化することあれこれ
 遺伝子とか後世への影響が心配ですが、私はやっぱり接種してよかったと思っています。

 ヒトは誕生以来、あとさき考えずに今助かる方へ逃げて行って生存し続けているんだと思い、今回もワクチンが生きながらえるための方法なんだと思っています。

5.1 分かりにくい例
 火曜サスペンスドラマに例えると、例の海岸で犯人にナイフを突きつけられるけれど、大抵はその場で刺されず、崖まで逃げるシーンがありますよね!?

 コロナはナイフみたいなもんで、刺されたくないからやっぱり崖までは逃げるのが正解だと思います。
 最終的に崖から落とされても、枝に引っかかるとか生きる道を期待しています・・・。

 もしかしたらナイフには引っ込む仕掛けがあるかも知れませんが、その可能性はあまりなさそうです。

 どっちにしても詰んでいるのかも知れませんけど!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.11 20:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[気持ち・気分] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Free Space


© Rakuten Group, Inc.