086612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年07月14日
XML
カテゴリ:

先日仙台へ行ってきました。

6月18日(木) 行き
宇都宮5:22→黒磯6:14  211系-10両 黒磯行き
黒磯6:23→福島8:25   701系-4両  福島行き
福島9:00→仙台10:12  701系-4両 快速仙台シティラビット1号 仙台行き

6月19日(金) 帰り
仙台11:20→国府多賀城11:35  719系-6両  松島行き
国府多賀城13:50→仙台14:07  719系-6両  仙台行き(実際は黒磯まで直通)
仙台14:29→福島15:50  719系-6両  福島行き
福島16:28→黒磯18:32  719系-6両  黒磯行き
黒磯18:38→宇都宮19:27  211系-5両 宇都宮行き

IMG.jpg
平日なので特にお得なきっぷも無く・・・普通乗車券で行ってしまいました。

IMG_0001.jpg
往復乗車券です。一応、新幹線経由で発券しておきますか?と言われましたが、
東北線経由でいいですと断りました。(←さすがにJRの窓口氏。賢明な助言だと
思います。ちなみに窓口氏は、きれいなおねえさんでした!)
しかし仙台までなら新幹線を使うには及びません!

DSCF8298.jpg
久しぶりの下り始発への乗車。当然ガラガラです。

DSCF8299.jpg
快適な睡眠であっという間に仙台まで到着。
いつもの立ち食い蕎麦屋で、鶏からあげうどん。
から揚げがデカイ!しかも鶏肉の味がなかなかいいんです!!
うどんもあまりコシが強くなくてGOOD!!(私は弱ゴシうどん派です。)

DSCF8300.jpg
松島でも歩こうかと思いましたが、あいにくの天気なので美術館へ行くことに
しました。(青葉城址へ行こうとも思いましたが、修学旅行か遠足と思われる小学生
たちが多くて、止めました。バスもすごい混雑・・・)

DSCF8301.jpg
仙台二高の近くにある宮城県美術館。

DSCF8302.jpg
美術館のレストランで昼食。ホテル仙台プラザ直営だそうです。
確かに多少格調高い(値段もちょい高い)感じでしたが、味は・・・う~ん・・・(^_^;)
日替わり弁当¥1000です。この日のメインはチキンカツですが、う~ん・・・(-_-;)

DSCF8308.jpg
ホテルフォーリッジ仙台。ここは2度目の宿泊。

DSCF8309.jpg
ダブルの部屋らしく、宿泊料金ちょっと高めでした。
まあ、なかなか広くてくつろげました。

DSCF8310.jpg

DSCF8317.jpg
ユニットバスもちょい広め。

DSCF8313.jpg
ラーメン赤鬼の真ん前。
そういえば、秋田では赤鬼ラーメンとかあったなあ・・・

DSCF8318.jpg
夕食。ラーメンなんて食べませんよ・・・
みやぎ黄金海道はそこそこおいしいです。
以前、仙台から乗った新幹線の中で斜め前に座ったカップルがおいしそうにこの弁当を
食べているのを見て、食べたいと思っていたんですが、先日たいらやの駅弁祭り
でこれを見つけて買って食べました。まあまあおいしかったんですね。

DSCF8321.jpg
うには蒸してあります。

DSCF8323.jpg
そして伊達幕。つい先日も青森の帰りに仙台駅のホームで買いました。
実はこの時買って食べたのが最初です。

DSCF8327.jpg
『鮭の仙台味噌漬け焼き』、『伊達巻』

DSCF8328.jpg
『地場の青菜三色浸し辛子添え』、『凍み豆腐の煮物』

DSCF8330.jpg
『ずんだ白玉団子』、『鶏つくね』

DSCF8331.jpg
『牛肉野菜巻き』、『帆立のかぴたん漬』

DSCF8334.jpg

DSCF8336.jpg
食材を説明するリーフレット付き。楽しめます!

DSCF8343.jpg
デザートは『ずんだぷりん』。萩の月でおなじみの菓匠三全が作っています。

DSCF8346.jpg
もちろん朝食バイキング付きです。あまり種類も無く、味もそんなにおいしいわけでも
なく・・・ 系列店のライブラリーホテルの朝食に比べればかなり落ちますなあ・・・

DSCF8349.jpg
しそ巻き味噌は香ばしくておいしかったですよ。魚はめざしです・・・う~ん(^_^;)

DSCF8350.jpg
東北歴史博物館へ向かうため、国府多賀城へ。

DSCF8351.jpg
国府多賀城駅。平成13年に開業した比較的新しい駅です。近くには最近マンションが
建ち、都市化も始まったようです。仙台まで電車で15分と大変便利です。

DSCF8357.jpg

DSCF8353.jpg
この外観が前から気になっていたんです。今回やっと念願かなって訪れることに
なりました。国府が置かれた多賀城や宮城の歴史を中心に、東北各地の
歴史にまつわる展示を行っています。縄文時代から昭和までの各時代ごとに
展示があります。平成11年オープンと、まだ新しい施設です。
このハコモノを活かさない手はありませんよ!
やはり東北生まれのため親しみやすい感じをうけましたね。時間が無く、全部
見られなかったのが残念でした。また近いうちに行きたいと思っています。

DSCF8354.jpg
周辺は公園として整備されています。

DSCF8355.jpg
今野家住宅。移築された旧家屋。

DSCF8356.jpg
テラスがあります。心地よい場所です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月14日 17時04分35秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.