1251524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年09月08日
XML
テーマ:つぶやき(11354)
カテゴリ:フランス語
今日は、ひと月夏休みがあったフランス語の休み明け最初の授業だった。

公民館に到着すると、既に仲間たちは、先生を囲んで雑談中だった。

話が切れた時に、S先生に、「ジャンポールベルモンドが亡くなりましたね」とフランス語で話しかけた。というのも、夏休み前に、興奮気味に、先生が、彼に、メールで、サインを頼んだら、写真にサインを書いて、送ってくれたんだよってとても嬉しそうに言ってたのが記憶に新しいので。先生、とっても悲しい。パリに、彼の追悼式があるから行きたいけど、今は無理だ。とも言ってた。ジャンポール。ベルモンドは、凄く優しい人なんだよ~と絶賛してた。

 このサークルの会員は、10人。先生入れて11人。使用できる部屋、テーブルに一人づつ座るとなると、本当は、9人が適当なんだが・・・

 と思ってたら、昨日の朝になり、施設の予約をする係りを引き受けてくれてる一番若手のUさんから「お話したい事があるので、お電話のできる時間帯を教えてください」とLINE.

 たいていは、LINEで文字でのやり取りなのに、何?と思って、電話で話すと・・・

なんと、彼女2週間後には、ご主人の転勤で仙台についていくので、退会しますとのこと。
ええ~?!そんな~。彼女が入会したのは、私よりも1年遅くて、コロナの前に入会されたのに、一人ずっと休会中の方がいらしたために、前会長が歓迎会も、開かないままに、こんな状況になってしまったのだった。

 前会長さんは、悪い人ではないのだけれど、当時から全く熱心でなくて、私が入会した時に、彼女既に3年以上そこにいるのに、基本のアルファベもフランス語式に読めない人。
 遅刻常習犯なので、一番年長のAさんからはいつも嫌みを言われてたけど、それも、あまり気にならないのか?気にしないようにしてたのか?

 でも、会長を2年以上やってたそう。

Aさんは、コロナで施設が閉まった間に、やめられた。もうすぐ80歳だったから、感染心配だったのだろう。

 このサークルは、会長と、副会長(予約係)と会計と3人が役員。入会してすぐには、私は、よくわからないし、まだ、役員を引き受けてない私よりも先に入会してる男性たちが3人いたので、まだ大丈夫だろうと、一昨年思ってたら、男性たちは、誰も手を上げず、入会半年の私には悪いだろうと、思ってか?他の女性たちが、二回目か、3回めの役員を引き受けたのだった。

 そして、昨年は、半分がコロナで活動できず。そのまま役員を変えるという話もなく。
今年も1月から3月までは施設が使えず、(コロナ蔓延のため)で、4月になって、ようやく役員決めがあった。本来ならば、年長だけど、Nさんが私よりもちょっと早く入会してるからNさんが役員なんだろうけど、全く、自分は関係なしの感じ。で、仕方なく、一番面倒な会計は、男性のMさん(私よりもちょっとだけ早く入会)と、Uさんが予約係で、一番楽そうな会長を私は引き受けた。

 で、Uさんが、退会するにあたり、次の予約係を決めると昨日のうちに、全員にLINE.でも、またNさんは、素知らぬふりを通しそうだった。

 最悪、私が今年度だけならば、兼務しても良いかなとは思った。

同じくなかなか手が上がらないので、Mさんが、会計と兼務しても良いですよ

Rさん、一番年長の女性も「私がやりますよ」と言ってくれたが、Nさんの我関せずぶりがどうにも、癇に障り。

 「名指しで、できたら、Nさん、やっていただけると、嬉しいのですが。皆さん、既に2回、3回と、役員されてるようで、今私とMさんも役員してるから、Nさん、一度引き受けてくださいませんかね~?」とふってみた。

今までの役員さんたち、他の女性たちは、なぜか、素知らぬふりのNさんに、そこまで踏み込むのも面倒だ~って尻込みしてたし、そういう面倒な事は、女性がやるものってどこか、Nさん同様頭に刷り込まれてるようだ。

 そこまで言ってもNさんは、もごもご口を動かして、「え?何をするの?」だから、私の話聞いてました?と言いたくなったが、そこは我慢。
ちょうど、Nさんは、春で仕事をリタイアしたと言ってたし、今までみたいに仕事を理由にはできないぞと思ったし。

「今までお仕事されてたNさんには、簡単な事ですよ」と更に押して、Mさんも、「毎回早く来てるから、大丈夫だよ。早く来て、授業の前に、予約すればいいんだから」と口添えしてくれて、ようやくかかりはNさんに、決まり。

あ~面倒。いつも子供たちの新学期も、同じように役員決めで大変だったな~。

しかし、役員とか、強力的でなければ、サークルでなくて、カルチャーセンターに行って下さい。と思う。

 施設予約係も、公民館からのメール受信者登録をしなくてはいけないのだが、それも、Nさんが、いまいちわからないようで、Mさんが同行してくれて、一緒にやったみたい。

 サークルってこういうのが面倒。女性たちは、みんな協力的なんだけどね~。一番若手でまめなUさんが、いなくなるのは、会には痛手です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月08日 17時37分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[フランス語] カテゴリの最新記事


Comments

 ジェウニー1072@ Re[3]:雨男たちのせい?(04/25) New! ranran50さんへ 息子のイチゴ狩りは、行き…
 ranran50@ Re:雨男たちのせい?(04/25) New! 待ち時間がそれだけ長いと、待つ気にはな…
 ジェウニー1072@ Re[1]:雨男たちのせい?(04/25) ちーこ♪3510さんへ 傘がさせない強風…
 ちーこ♪3510@ Re:雨男たちのせい?(04/25) 私が大雨強風女なので、 シトシト雨ならヨ…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


Favorite Blog

耳垂れが… New! ranran50さん

視聴中ドラマ はんらさん

本日の成果 朝葉晴瑠砂922さん

バーガーキング みーな@韓国さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん


© Rakuten Group, Inc.