1273448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

台湾では「シーザー」 New! はんらさん

現在視聴中の韓国ド… New! 朝葉晴瑠砂922さん

もうすぐオリンピック New! みーな@韓国さん

今更ですが…リンゴ酢… ranran50さん

注文津、雪岳山 ほしそらさん

2023年03月12日
XML
カテゴリ:映画
書こう書こうと思いながら、日にちが経ってしまいました。

先週見に行ってました。エンパイア オブ ライト

なぜか見てた時は、ここはアメリカのどこかだと思い込んでて、帰宅後調べて、イギリスの南部だったということが初めてわかりました。

 舞台は海辺の鄙びた映画館。時代は80年代初頭でした。この時代は映画もまだデジタルでなかったんでしたね。忘れてました。フィルムを回映写技師のノーマンもとても、自分の仕事にプライドを持ってる。

 主人公のヒラリーは、精機のない中年女性。

あろうことか、ここの支配人と出来てる。というか、これは、今だったら、絶対にセクハラのやり玉にあげられそうな彼女を単なる性欲のはけ口としか考えてない支配人に逆らえないだけなのだ。

 そんな彼女だったけど、アルバイトとしてきた黒人の若者スティーブンのやさしさや、前向きさに惹かれていく。ある日、劇場の中の使われてない昔は、華やいでいただろうゴージャスだけど、もう汚くなってる部屋で足の折れた鳩を手当してるスティーブンと関係を持つ。ヒラリーは、すっかりと、明るくなり、恋をしてる。

 その後、支配人にいつものように、仕事中に、暗黙の了解の関係を求められたが、NOと言えるようになった。

 スティーブンは、トリニダードトバゴから職を求めてやってきた母親とともに暮らしていた。

私は、トリニダードトバコってオリンピックの入場行進の時にしか耳にしない国名だなと思いながら見てた。

 あからさまに、人種差別にあって、苦しんでいる。大学進学を目指していたが、二度も受験に失敗したこと、金銭的な事で夢をあきらめかけていた。

 ある日、ヒラリーとスティーブンは、バスに乗り、ビーチに行く。二人で砂の城を作ってる最中に、今までの恋愛についてスティーブンが問いかけた途端に、ヒラリーは、おかしくなる。
過去の辛かった思い出が出てきてしまったらしいが悪態をつきながら、城を破壊していくヒラリーに茫然とするスティーブン。どうしてよいのか?わからない様子。

 その後、ヒラリーは仕事も休み家に籠る。スティーブンは心配して職場の仲間たちに、ヒラリーが心の病を抱えてる事を聞かされて、ますます、心配になり、家に向かうドアを開けてもらえない



家に入れてくれた後、ヒラリーの度重なる奇行に苦情を受けて警察官と、相談員?が、来る。ドアを開けないヒラリーに強制的に、ドアをあけて、更に入院措置が取られた。

 職場にしばらくして戻ったヒラリーは、別人のようになってしまっていた。

 ようやく落ち着いて来た頃、今度は劇場が暴徒らに、襲われて、スティーブンは、重症を負う。そして、入院。お見舞いに行くヒラリーにスティーブンの母に、気後れするヒラリー。
母親は、息子の相手が、自分といくらも変わらない中年女性というのに、戸惑いつつも、会ってやってという。

「炎のランナー」のプレミア上映の日のエピソード、ヒラリーが、支配人の奥さんに対して、支配人が、自分にしてきたことを大声で暴露した時は、すかっとしました。
 今のME TOO運動を思い起こされました

 ヒラリーは、再び、少しづつ自分を取り戻す。

そして、スティーブンに、夢をあきらめないように、励ます。

 スティーブンは、大学に、受かって町を後にする日、ヒラリーと会う。ヒラリーは、自分の好きな詩集をプレゼント。

 別れは辛そうだったけど、でも、彼が夢に向かって歩いていくことに、喜びを感じてるように見えて、これから、きっとヒラリーも前を向いて歩いていくんだろうなというような感じの終わり方は、私好みでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年03月12日 14時59分13秒
コメント(2) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[1]:老々介護(06/28) New! ちーこ♪3510さんへ 老齢になると、や…
 ちーこ♪3510@ Re:老々介護(06/28) 夫側はもう亡くなり、実母だけなんだけど…
 やすじ2004@ Re:おじいさんたち(06/27) お元気ですか 雨強めで気温も低い今日 梅…
 ジェウニー1072@ Re[3]:おじいさんたち(06/27) ちーこ♪3510さんへ ちーこさんは、お…
 ちーこ♪3510@ Re:おじいさんたち(06/27) ツアー補償、いくらかでも返金よかったで…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


フジコ・ヘミング コンサート



© Rakuten Group, Inc.