1273434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

台湾では「シーザー」 New! はんらさん

現在視聴中の韓国ド… New! 朝葉晴瑠砂922さん

もうすぐオリンピック New! みーな@韓国さん

今更ですが…リンゴ酢… ranran50さん

注文津、雪岳山 ほしそらさん

2023年03月17日
XML
カテゴリ:映画
この映画も、感想書いておこうと思いつつ、今一つ、心に響かなくて、書けないままでした。

見に行ったのは、13日の月曜日。

 スピルバーグの自伝的な映画ということです。彼がどんな事に、感化されて、映画の道に進んだのか?どんな両親の元で育ち、どんな家族とともに、どんな学校生活を送ったのか?
みたいなお話。

 って簡単ないい方。苦笑

フェイブルマン一家のお話って感じなんです

 サミー・フェイブルマン主人公が、スピルバーグ。

映画の始まりは、クリスマスが近づいてきてる日。

両親は、嫌がるサミーを映画に連れて行く。その映画は、線路に止まってしまった電車に向かいから来た電車が止まれずに、激突してしまうという衝撃的なものだった。

サミーは、そのシーンにとっても、衝撃を受ける。そして、クリスマスプレゼントに、電車の模型をねだるのだった。
フェイブルマン一家は、ユダヤ教なので、家の前をライトアップもしてなくて、そして、クリスマスでなくて、ハヌカをする。

 キャンドルを灯して、やはり、ごちそうを食べてた。その時にテーブルクロスごと、汚れ物もまとめてた。なので、私は、こういう時特別なのだろうと思ったら、この家族はいつも、夕食のたびに、こうしてた。理由は、母親ミッツィがピアニストだから、指を洗い物で怪我するといけないから。
サミーは父は理系の人で、どんどんとその才能を認めらえて、会社を移っていき、そのたびに、家族も引っ越していく。
砂漠のアリゾナへ。引っ越し前に、サミーは、ボーイスカウトの友達の中で唯一八ミリカメラを持っていて、それで、短編映画を友人達をキャストにして、作って、いつも和気あいあいとしてまた、生き生きとしてる。当時は、とってもカメラだけでなくてフィルムも高価だったことだろう。だって、カラーだったよ。私の父も、八ミリが趣味だったけど、長らく白黒だった。
サミーがフィルム編集してるシーンは、父を思い出した

アリゾナへの引っ越しの時には、通称ベニーおじさんも、一緒にお父さんの会社に就職をさせてもらい、一緒に引っ越した。
アリゾナでの生活は、サミーも楽しく順応したけど、家族もみんな楽しそうだった。

一家で行ったキャンプの時、お母さんは、スケスケの服を着てみんなの前で急に踊りだした。

このお母さんってエキセントリックというか、芸術家肌だから?とっても、変わってる。家事は、不得意っぽいけど、お父さんは、未だにベタ惚れ。
でも、お母さんは、実は、お父さんの友達のそのベニーオジサンの方が実は、お父さんよりか、好きということが、サミーも自分が撮ったキャンプの映像の編集中に、気が付いてしまった。
そのことに気が付いて母につい反抗的な態度をとってしまう。が、母はどうして彼がそんな態度をとるのか?わからいない。それで、サミーは、その編集でカットした場面。母とべにーが見つめ合ったを見せる。母は実は、自分の中にあったそういう気持ちに気が付いてはいたらしい。
だけど、涙ながらに、サミーに、プラトニックなもので変な行動はとってないし、これからも離婚はしないという。

だが、二回目のIBMへの父の就職の時は、ベニーおじさんは、連れて行けないと、父は言い、一家はノースカロライナに引っ越していく。

仮の住まいは、薄暗く、母は、ベニーがいない生活で心を閉じてしまう。サミーは学校でも、散々だった。ユダヤ人ということで差別されるのだ。家族みんながバラバラになっていき、ついに両親は、別々に暮らす道を選ぶ。
母親に娘たちは、「酷い」と叫ぶが母はベニーと離れていると、「心が死ぬ」という。

  母親ミッツィは、一番大事なのは、子供たちだと言いつつも、家庭よりも男を取ったと思ってしまうけど。
芸術家って、家庭的でないのかも。苦笑。(ごめんなさい芸術家の方々)そうじゃない人も沢山いますけどね。この前テレビに出てた鈴木砂羽さんのお母さんも、画家で、朝ご飯は作ってもらった事がなかったって言ってましたから。

サミーは、卒業の前の、みんなでビーチで遊ぶ日?を八ミリにとって、それが、みんなに受ける。
彼をいじめてた学校の人気を前面に撮ったのをその男子が泣いて、彼を呼び出して、いじめた仕返しにあんなに嘘くさく俺を撮ったのか?と泣きながら言うシーンが

そんな風に、思うんだって意外な気がした。

 サミーは、映画こそ自分の進む道と思いつつも大学の進学。でも、やっぱり、なじめずパニック障害を起こす。

 そしてようやく父もサミーは、学問でなくて映画に進むべきと認めてくれる。何社にも送ってた就職の為の、履歴書などがようやく1社から、採用の連絡がきて、ハリウッドへ。
アシスタントのアシスタントだよと言われつつも、有名監督にその時面接を受けるというシーンで終わる。

  って簡単に書くつもりが、ちょっと長くなりました。

個人的に、共感できるものがなくて、残念でしたが、母親の弾くピアノ曲の中には、私も習った事もあるものがあって、例えばモーツァルトのソナタ

これは、子供の頃習ったもので、多分、ピアノを数年習った事ある人なら弾いたことあるよね?っていうほど、有名で、そして最初の頃にならうものです。バイエルの後あたりにブルグミュラーとかソナチネっ教則を使うんだけど、そのソナチネの最後の方に載ってました

これが、映画の中では、とっても軽やかでこんなにこの曲って綺麗だった?って思うもので、そっちの方が心に残りました。笑

またベートーベンのsソナタ 劇中では、このYTよりもゆっくりとしてた気がしますが。

それで、帰宅後、これらの曲をピアノで半世紀ぶり位に弾いてみました。昔ほどにはなめらかないは弾けないけど。今は、課題曲の前にこれらを指の準備運動代わりに弾いてます。笑

こんな美しい曲だったんだねと今は思えます。が、子供の頃は、ピアノは好きだったけど、レッスンは嫌いで、練習も嫌いだったな。

弾いたことないけど、気になった曲は、こちら。バッハの曲でした

悲し気で。お母さんの悲しい気持ちを表してたようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年03月17日 18時42分43秒
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[1]:老々介護(06/28) New! ちーこ♪3510さんへ 老齢になると、や…
 ちーこ♪3510@ Re:老々介護(06/28) 夫側はもう亡くなり、実母だけなんだけど…
 やすじ2004@ Re:おじいさんたち(06/27) お元気ですか 雨強めで気温も低い今日 梅…
 ジェウニー1072@ Re[3]:おじいさんたち(06/27) ちーこ♪3510さんへ ちーこさんは、お…
 ちーこ♪3510@ Re:おじいさんたち(06/27) ツアー補償、いくらかでも返金よかったで…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


フジコ・ヘミング コンサート



© Rakuten Group, Inc.