426200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年03月29日
XML
カテゴリ:読書
駆け込みで、返却期限に間に合いました。


殺人者の顔ヘニング・マンケル/著

内容(「BOOK」データベースより)
雪の予感がする早朝、小さな村から異変を告げる急報が入った。
駆けつけた刑事を待っていたのは、凄惨な光景だった。
無惨な傷を負って男は死亡、
虫の息だった女も「外国の」と言い残して息をひきとる。
地方の片隅で静かに暮らしていた老夫婦を、
誰がかくも残虐に殺したのか?
イースタ署の面々が必死の捜査を開始する。
スウェーデン警察小説に新たな歴史を刻む名シリーズ開幕。


先日読んだ「目くらましの道」(その時の感想)が面白かったので
シリーズ第一弾に挑戦しました。

今回も突然残虐な事件が起こり
犯人の顔も
予想もつかない。

外国人が犯人だと言う噂が一人歩きし
また別の殺人も行われる。
(ここら辺はどこの国でも同じですね)

主人公は人間味溢れる中年刑事ヴァランダーですが
奥さんには離婚され
愛娘は放浪しており
ひとりぼっちの哀愁漂う中年刑事で
少し滑稽であり、気の毒なんです。

その分事件に賭ける情熱は素晴らしく
自分の危険も体力も顧みない、熱血刑事。

でも、心の中はズタボロ。
飲酒運転もしちゃうし。
なんだかな~とも思う。

物語の中盤を越えるまでは
事件がいっこうに進まず
じりじりと、いらだつ市民の気持ちがよく分かり。
そのかわり、終盤にかけていっきに物語が加速します。
このスピード感がたまりません!!

とにかく、面白かったです~

シリーズ物って、最初は読むのになかなか時間がかかるのですが
第二作、三作と続けるうちに
読み方が分かって来て
登場人物も把握出来て
どんどん面白くなりますね~

なので、次も速攻借りて来ようと思っております。

リードベリのその後も気になるしね。

◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇

今日は、長男が深夜から腹痛を訴えて
少年野球はお休み。
と言う事で束の間の休日を過ごさせて頂きました。

本を好きに読み
しばし休息。

久しぶりだ~この開放感。
何事にもお休みは必要です。
体も心もね。

体調は元に戻りつつあります。
この寒さは身にこたえますけどね・・・

皆様お風邪などひかれませんように・・

ではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月29日 20時21分06秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.