3088881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tさんのクワガタ部屋

Tさんのクワガタ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

コメント新着

ゴリと申しますm(_ _)m@ Tさんお元気ですか? 【ゴリの飼育日記】でYouTube活動を始めま…
torumizo2022@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?
温泉たまごっち@ Re:入院生活(12/15) 最後のブログから・・・もう半年です。 T…
torumizo2003@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?心配しています。
溝口 徹@ Re:入院生活(12/15) まだ入院されているのですか?お体ご自愛…

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2007.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日、オー巨匠から電話が有り、なかなか条件が
合わず、オオの採集はムズカシイ~と・・・・・・・・

話の内容は1週間連荘の知り合いが撃沈だよ~
1週間だよ~1週間! 今期は難しいね~、
とにかく濃いガスでどうにもなんないよ~~
いや~今期はやっと1♀だよ~~~今頃やっとだよ!??

ははは~~条件が悪いので、山を照らすのは無理なので
林道の奥に入りピンポイント照射をしたそうです。
流石!満月、ガスと最悪な条件を考えキッチリと採集!!
採集暦20年以上のベテランですので、知り尽くしてますね~

オオクワ採集でライトトラップ灯火採集は比較的に簡単で
確立の高い方法だと思います。その方法で、確実に生息
してる場所で採集しても、なかなか難しいのです。

一番お手軽なのは外灯(街灯)採集、難易度では灯火採集、
材割採集、樹液採集の順で難しくなると思います。

材割りは幼虫が主体となるので幼虫の判断、材の見極め
など かなりの知識と経験が必要になりますし、樹液は
普通種の様に気の表面に出て樹液を吸ってるなんて事は
まず、有り得ません。洞の中に潜んでいて、見つけるのも
奇跡に近く、見つけても取り出す事が物凄く難しい・・・・
試しに産卵木の中に入ったメスを材を壊さず取り出して
見てください。 殆どの方が挫折すると思います。
それを、数メートル木の上によじ登り洞から取り出す・・・・

ネットオークション界では簡単にペア採集される
超名人級の方が多くいますが・・・・・・(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.30 00:19:34
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.