630594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JR3QNH'S BLOGSITE

JR3QNH'S BLOGSITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

「自閉症の画家」石… New! elsa.さん

西田敏行さん、死去… あけやん2515さん

人生応援団 芝田巌流さん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
Nanweiqing's Website nanweiqingさん

Comments

まあちゃん9541@ はるさん、ありがとうございます! 血圧が高いとのことですが、要注意その1…
西日本d@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) ご連絡ありがとうございました。 今では指…
はるさん@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 「こけた」そうですがその後膝はいかがで…
まあちゃん9541@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) elsa.さんへ。。。 いや~、参りました。…
まあちゃん9541@ さっちゃん9さんへ。。。 こんにちは~ ありがとうございます。お…
さっちゃん9@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) どうぞどうぞお大事に!!  体作りは出…
elsa.@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) こけた後が大変ですね。 痛みや歪みが身…
まあちゃん9541@ Re[1]:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 志津ママさん > 私もよくこけるので他人…
志津ママ@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 私もよくこけるので他人事ではない(汗)…

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

Calendar

2004.11.03
XML
カテゴリ:合唱団活動

 積み重ねて来た練習の、今日が本番。朝は平日通り。いや、少し早目に起きて、夫にも協力をして貰って、早目に朝食を済ませて、洗濯、簡単な掃除を済ませる。
 集合時間は午前9時には声が出せるように。と全く大まかな設定だったけれど、午前8時半前には練習会場へ向けて家を出る。もう、いつも熱心な方が一人来ていらっしゃって、重いキーボードまで運んでくださっていた。有難い♪
 丁度良い具合に机もセッティングされていて、その上にキーボードを置いて、二人で暫く発声練習を兼ねての声出し。そのうちに一人二人とメンバーが揃って、それでも9時前には出演者の全員が顔を揃えることに。責任者としてとても嬉しいことだった。
 軽い運動の後、発声練習をして、問題の「想い出がいっぱい」を集中的にチェック。まだまだ問題はあるけれど、兎に角本番直前では今更。という感じで、一通り歌ってから会場へ。
 受付を済ませてくださったのは、大体例年責任者を務めてくださる方で、参加賞とプログラムをそれぞれの手に。ロングスカートに履き替えて、いざ出陣!
 ブラウスは、慰安旅行に出る前に三ノ宮のダイエーで買った。。。いわゆるオニュー。腕が細く見えるデザインが一目で気に入って買ったのは良いけれど、ボタンのはめ難いこと。勿論ブラウスの着替えなど会場では出来ないので、これは自宅から着込んで行くことに。スカートがロングなので、足元もおぼつかないし、いつものツッカケで靴は車に積み込んで、降りるときに履き替えることにして出発。
 配達のときでもツッカケのままだったりで、パンプスなんてとても履けない足になってしまったけれど、本番の間はこれはツッカケというわけにも行かず、暫くは我慢の子。
 楽譜を手に持っていざステージへ。指揮の先生が登場して、「菩提樹」の前奏が始まる。。。
 今日は思いっきり声を出して歌うことが出来たと思う。楽譜にチラチラ目をやりながら先生の指揮にも注目して。。。さて、2曲目が問題の「想い出が一杯」これも普段の練習に比べたら私自身はうまく歌えたと思う。そして、「勇気をください」問題の2番目の歌詞も間違えることなく終了!
 プログラムにして、今日は6番目。出演時間は午前10時過ぎということで、朝8時半からの拘束となったけれど、職場の事務所に居る人がまた別のコーラスグループでの参加ということで、お昼を過ぎてしまうのはわかっていたけれど、聴くことに。その間、お茶席でお抹茶を頂いたり、展示物を見て回ったり。。。懐かしい顔にも出会って話が弾む。
 さて、時間が巡って、もう一つのコーラスの演奏が。圧倒的に人数が多くて、ひな壇も活用しての演奏。確かに迫力がまるで違う。実に羨ましい限り。。。
 私自身は、高校時代女声3部合唱のずっとメゾソプラノを担当していて、今はアルト。本当はソプラノの皆さんにもっと頑張って頂いて思う存分声を出したいところだけれど、何故かソプラノの皆さんはお上品で、引っ込み思案。遠慮がちにしか声を出してくれないのが私にはとても物足りない。
 ソプラノが7人に対してアルトが5人というのはバランスが悪過ぎるかも知れないけれど、ソプラノが弱いから、こちらもついつい遠慮がちに。でも、何とか素敵な本番だったと思うし、実際、「また、聴かせてください。聴きたいです!」なんて声もあったみたいで、私たちにはとても励みになる。今度は3月の「終了式」に向けて、早速明日から練習が。日程のことは分からないけれど、重ならなければ「淡路合唱祭」にも出演することに。勿論二つのステージには同じ曲を。ということにはなるけれど。その一つが「なごり雪」実はカラオケの私の十八番でもあるこの曲。合唱ではどんなハーモニーになるのか。それも楽しみ。
 この時間(3日午後2時過ぎ)NHKではずっとアメリカ大統領選挙の報道が。先程は「星条旗よ永遠なれ」などの演奏も。さて、ブッシュが勝ち取るのか、ケリー候補が勝つのか。接戦の結果やいかに。と気になるところ。
 イラク戦争の是非も問われるこの選挙。結果がとても気になるけれど、やはりブッシュが優勢なのかなぁ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.26 17:19:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X