630670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JR3QNH'S BLOGSITE

JR3QNH'S BLOGSITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

「自閉症の画家」石… New! elsa.さん

西田敏行さん、死去… あけやん2515さん

人生応援団 芝田巌流さん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
Nanweiqing's Website nanweiqingさん

Comments

まあちゃん9541@ はるさん、ありがとうございます! 血圧が高いとのことですが、要注意その1…
西日本d@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) ご連絡ありがとうございました。 今では指…
はるさん@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 「こけた」そうですがその後膝はいかがで…
まあちゃん9541@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) elsa.さんへ。。。 いや~、参りました。…
まあちゃん9541@ さっちゃん9さんへ。。。 こんにちは~ ありがとうございます。お…
さっちゃん9@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) どうぞどうぞお大事に!!  体作りは出…
elsa.@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) こけた後が大変ですね。 痛みや歪みが身…
まあちゃん9541@ Re[1]:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 志津ママさん > 私もよくこけるので他人…
志津ママ@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 私もよくこけるので他人事ではない(汗)…

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

Calendar

2004.12.21
XML
カテゴリ:配食サービス
 献立は、鶏肉甘酢あん、高野豆腐卵とじ、海鮮サラダ。添えの野菜はサニーレタス、果物はバナナ。

鶏肉甘酢あん。。。材料は鶏肉細切れ、タマネギ、人参、ピーマン。鶏肉細切れに片栗粉をまぶして、溶き卵に絡めて揚げておく。タマネギ、人参、ピーマンは大きさが揃う感じに切っておいて、人参だけ素揚げにしておく。熱した鍋に油を敷いて、タマネギを炒めて、素揚げした人参を合わせて、砂糖、酢、醤油で味を調えた甘酢をからませて、揚げておいた鶏肉を加えて、最後にピーマンを混ぜ合わせたところで火を止める。鶏肉に片栗粉をまぶしているので、別に水溶き片栗粉を入れなくても十分とろみはつくけれど、ここは加減を見て。

高野豆腐卵とじ。。。材料は、高野豆腐、鶏肉細切れ、タマネギ、干ししいたけ、グリンピース。高野豆腐は一人半分ぐらいで人数分必要なだけ戻しておく。干ししいたけも同様に戻しておく。グリンピースは缶から出して水洗いして、たっぷりのお湯で塩茹でして水気を切っておく。タマネギは半分の幅の串切りに。戻した高野豆腐は1枚を20ぐらいの大きさに切り揃える。干ししいたけは細切りに。鶏肉の細切れを、砂糖、酒、みりん、醤油、出しで味を調えた調味料が煮立ったところへ入れて、一煮立ちしたところへ、椎茸とタマネギを加える。タマネギに火が通ったところで、高野豆腐を入れて味をなじませる。味がなじんだところで、グリンピースをまぶして、溶き卵でとじる。

海鮮サラダ。。。材料は、ロールイカ、剥きエビ、若布、きゅうり、タマネギ、レタス。冷凍のロールイカを切り易い硬さに戻して、細かく切って塩茹でしておく。剥きエビもさっと茹でておく。きゅうりをスライスして塩をもんでしんなりしたところで、塩を洗って水気を切っておく。タマネギは薄切りスライスしたのに塩をまぶしておく。若布は水でもどして、切り揃えておく。レタスは1.5センチぐらいの色紙切りに。砂糖、酢、醤油で味を調えたところへ最後にゴマ油を加えたところへ、切っておいた、イカ、エビ、きゅうり、タマネギ、若布を混ぜ合わせて味をなじませておく。

12月20・21日共通のお弁当ちょっとピンボケの画像になってしまいましたが、黄色いバナナを置いたところへサニーレタスを敷いて、鶏肉甘酢あんを。分量よりはるかに多い人参が妙に目立ってしまいましたが。左側には高野豆腐卵とじを。卵の黄色が目立ちませんが、画像が悪くて済みません。三番目には海鮮サラダを。エビの赤が鮮やか?





 甘酢の分量でいつも頭を悩ましてしまいますが、酢がきついと、熱を加えるので少し抑えた方が美味しく仕上がるかな?醤油なども、薄口よりは濃い口醤油を使った方がまったりする気がします。それぞれ、甘いのが好きだったり、辛いのが好きだったり。一応レシピはあるのですが、材料との絡みもあって、最後に仕上げるのはやはり私たちの舌が頼り。
どちらかというと、私は甘く仕上げてしまう方なので、何だか最近になって自信を失いかけています。「甘い」と指摘されたその上に更に砂糖を加えているのを見たから、「エッ?」という感じ。本当なら薄味が一番身体には良いとされるのに、知らず知らずのうちにコッテリになっていたり。お料理にもよるけれど、味付けってなかなかレシピの通りにはいかなかったり、最近になって立て続けに自信を喪失しそうなことばかりで、弱気になっています。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.21 22:07:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X