630623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JR3QNH'S BLOGSITE

JR3QNH'S BLOGSITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

「自閉症の画家」石… New! elsa.さん

西田敏行さん、死去… あけやん2515さん

人生応援団 芝田巌流さん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
Nanweiqing's Website nanweiqingさん

Comments

まあちゃん9541@ はるさん、ありがとうございます! 血圧が高いとのことですが、要注意その1…
西日本d@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) ご連絡ありがとうございました。 今では指…
はるさん@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 「こけた」そうですがその後膝はいかがで…
まあちゃん9541@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) elsa.さんへ。。。 いや~、参りました。…
まあちゃん9541@ さっちゃん9さんへ。。。 こんにちは~ ありがとうございます。お…
さっちゃん9@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) どうぞどうぞお大事に!!  体作りは出…
elsa.@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) こけた後が大変ですね。 痛みや歪みが身…
まあちゃん9541@ Re[1]:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 志津ママさん > 私もよくこけるので他人…
志津ママ@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 私もよくこけるので他人事ではない(汗)…

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

Calendar

2005.05.26
XML
カテゴリ:配食サービス
 いや~、参った!折角中村紘子・ピアノリサイタルが終わって良い気分で帰って来たのに、帰宅した途端隣家からの電話。どうやら、気分が悪いと訴えたお嬢さんを姪が病院まで送って行った後、行方不明状態なのだとか。そんなこと言われても、事情が全くわからない私たち夫婦。たった今戻って部屋の明かりを点けたばかり。ここを出たのが午後8時半過ぎだったとか。病院へは義母も付き添ったらしいけど、注射が済んだらタクシーで帰るように告げて姪と義母は戻って来たらしい。一体どこへ?と顛末がまるでわからない。タクシー会社に電話したけれど連絡を受けた覚えも無いらしい。結局、二階に入院することになってそのまま点滴を続けていたとかで、暫くの入院になるのかどうかはわからないけど、兎に角、病院の中に居たということがわかって、やれやれ。そんな騒ぎがあって、結局PCの前に座ることも出来ず、只今、27日の午前9時30分近くにもなってしまいまいしたが、木曜日定番になっている、週の後半共通のお弁当を。

 献立は、おでん、納豆のかき揚げ、もやしと油揚げの酢の物。添えの野菜は納豆のかき揚げにレタス。果物はつきません。

おでん。。。材料はじゃがいも、大根、板こんにゃく、厚揚げ、さつま揚げ、すじ肉の串刺し(冷凍)、うずら卵。板こんにゃくは袋から出して、下茹でしたのを、12分の1切りに。(長い方を3つに切って半分にそいで更に斜め切り)大根は皮を剥いて細いところは輪切り、太いところは半月(それぞ厚さ1.5センチぐらいに)切りにしたのを米のとぎ汁で下茹でしておく。うずら卵を缶から出して軽く水にさらしておく。すじ肉の串刺しを袋から出して、昆布を敷いた鍋に水を加えて煮て行く。その鍋に酒、砂糖、醤油、みりんなどで味を調えて、こんにゃく、大根を加える。大体火が通ったころに、厚揚げ、さつま揚げを加え、更に、じゃがいもが煮崩れしない様に気をつけながら加える。ここでうずら卵を加えて全体に味が馴染んだら火を止めてしっかり味を含ませる。

納豆のかき揚げ。。。材料は、納豆、玉葱、人参、葱。納豆はケースから出してざるに取り、ネバネバをある程度流しておく。玉葱は皮を剥いて縦半分に切ったのを更に横半分に切って3ミリぐらいの幅に切っておく。人参は皮を剥いて千切りに。葱は小口切りにしておく。ちょっと緩めの衣に材料を合わせて熱した油で揚げる。

もやしと油揚げの酢の物。。。材料はもやし、油揚げ、白ごま。もやしを袋から出して、食べ易い長さに切ってざるにとって、さっと洗ってたっぷりのお湯で茹でて水気を切っておく。油揚げは袋から出してフライパンで軽く両面をあぶって、長い方を3つ切りにして、5ミリ幅ぐらいに切り揃えておく。砂糖、酢、みりんを合わせて合わせ酢を作り、炒った白ゴマを刻んで加え、もやし、油揚げを
加えて味を馴染ませておく。

5月25・26・27日共通のお弁当串に刺したままのすじ肉はスペースが決まっているお弁当箱には入れ難いけど、ここは蓋でカバーして。右から先ず大根、こんにゃく、さつま揚げ、厚揚げの順に並べて空いたところへうずら卵とじゃがいもを。そしてすじ肉を。最後に溶いておいた辛しを。左側はレタスを敷いて納豆のかき揚げを。人参の赤、葱の緑が何とも色鮮やか。3番目にはもやしと油揚げの酢の物を。ごまの香りが香ばしい一品でした。




 木曜日は、数が多い地区と少ない地区。全部で29食作って、私は多い地区(21個)を担当。珍しく留守の人や、下水道工事で家まで遠いところに車を置いて、歩かなきゃ行けないところがあって、ちょっとあせりながら。それでも、午後5時半過ぎには職場を出ることが出来てやれやれ。そのまま夫が利用している駐車場まで直行。思ったより時間がかかってしまう。開場は午後6時半だから、1時間はあると思ってたけど、ギリギリの時間に。相棒さんが余り物で詰めてくださったお握りもおでんも口にすることは出来なかったけど、そのまま会場へ。

 満場の拍手はかなりの迫力がある。私はステージに向かって一番左端の後から数えた方が早いぐらいの席に。音を聴くならこれくらいの方が。。。確かにホールにもよるけれど。でも、左側に座ると、まるで手に取る様に、ダイナミックな指の動きがわかって凄かった。

 普段は使われる機会が少ないピアノ。。。かなり弾き難い感じ。音が硬い様に思えたけど、どうだったんだろう。まるで、この機会に私が。。。といわんばかりの迫力で弾きこなしていらっしゃったけど、やはり高温に限界がありそうな。夫の会社にピアノに凄く詳しい人がいらっしゃって、この機会に、新しくする市民会館のピアノを中村紘子さんにセレクトしていただくのだとか。勿論、〇マハでも〇ワイでもなく。。。因みに我が家にあるのは〇ワイなんですが、淡路島にはなぜか〇マハが多いのはちょっと残念。

 中村紘子さんのコメントの中に、世界中どこへ行っても「小犬のワルツ」は誰もが知ってるので、それじゃ猫が可愛そう。というので、「仔猫のワルツ」を。これがアンコールの最後だと思ったら、やはり、猫だけじゃ可愛そうなので、と仰って「小犬のワルツ」も披露してくださいました。最後は「魔女のダンス(?)」だったかな。で締めくくり。家であんな事件がなければもう少し余韻に浸ることは出来たのですが。。。相棒さんが持たせてくださったお握りに手が伸びたのは。。。随分遅くなってからでした。なもので、またresが遅れております。ごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.27 09:54:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X