630610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JR3QNH'S BLOGSITE

JR3QNH'S BLOGSITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

「自閉症の画家」石… New! elsa.さん

西田敏行さん、死去… あけやん2515さん

人生応援団 芝田巌流さん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
Nanweiqing's Website nanweiqingさん

Comments

まあちゃん9541@ はるさん、ありがとうございます! 血圧が高いとのことですが、要注意その1…
西日本d@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) ご連絡ありがとうございました。 今では指…
はるさん@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 「こけた」そうですがその後膝はいかがで…
まあちゃん9541@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) elsa.さんへ。。。 いや~、参りました。…
まあちゃん9541@ さっちゃん9さんへ。。。 こんにちは~ ありがとうございます。お…
さっちゃん9@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) どうぞどうぞお大事に!!  体作りは出…
elsa.@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) こけた後が大変ですね。 痛みや歪みが身…
まあちゃん9541@ Re[1]:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 志津ママさん > 私もよくこけるので他人…
志津ママ@ Re:ものの見事に、こけた、こけた!(03/22) 私もよくこけるので他人事ではない(汗)…

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

Calendar

2005.06.28
XML
 梅雨のことについて、こんな風に述べられていますので、そのまま引用させていただきます。

 『季節がおかしくなっているのだから、といえばそれまでだが、ことしの梅雨はやはり変だ。近畿などで梅雨入り宣言をしたと思ったら、直後に“梅雨明け”状態◆真夏並みの渇水で、県内のダムの多くは40~50%を切った。早くも取水制限が始まり、飲料水や農作物への影響が懸念されている。ことに果物の生育が心配だとの声も出ている。昨秋の水害を思うと、雨よ降れなどといえないかもしれないが、極端な対比に戸惑ってしまう◆そういえば、きのう東北北部と北陸が梅雨入りした。平年より15~17日遅い。科と思うと同じ日、沖縄が梅雨明けした。日本列島の南北の長さを実感するが、それにしても梅雨明けと梅雨入りが同時に宣言されるなど、異例のことだ◆近畿などでは、渇水が続くが、全国的に雨が降らないかというとそうでもない。沖縄ゆあ奄美では大雨被害も出た。梅雨入りの地方でも、大雨の気配という。豪雨、渇水の不規則発生ー異常気象の局地化が進んでいるようだ◆国立環境研究所によると、梅雨時の全体降雨量は、年によって差があるのだが、その差や梅雨異変は、モンスーン(季節風)の強弱に影響されるという。モンスーンは温暖化で変化するから、今年の異変もそのあたりが原因といえるかもしれない◆地球の気温は、この百年で平均0.6度上がっているが、日本は1度も上昇しているという国際統計がある。温暖化の影響が、いち早く顕在化するのは日本だといわれてきたが、本当にそうなのだろうか。梅雨異常が、気になる。』

 実は日曜日のコンサートの帰り、バスを降りてからは夫の運転だったものだから、田圃の中の道を走った。そして、昨夜、また夜の買い物に夫は私の車を使って、やはり田圃の中の道を走ったのだと思う。昨日は気がつかなかったのに、今日仕事に行くのに車を動かそうとしたら、何とフロントガラスの汚いこと。ウォッシャー液でたっぷり濡らしてワイパーを動かしてもこびりついた虫の死骸(?)は取れない。で、今日は仕事から戻って一生懸命にフロントガラスと、前面についた虫をこすり落としていた。白い車に乗るのは初めてだし、日が暮れてからの移動が多くなったために、水田などにわいた蚊とかがライトに吸い寄せられるように集まる。その数たるや酷いなんてものじゃない。そりゃぁ、毎日掃除しないと汚れる筈。何か、今年は特に酷いような気がするのは私だけかな?と、久々にピッカピカに車を磨いて。。。明日雨になると良いんだけどな。人が普段やらないことをすると雨が降るっていうから、大いに期待しているところ。。。住んでる地区限定で雨が降ったら、もしかしたら私のせい?白い車はかなり汚れが目立つ。赤いのに乗ってたときはそんなに思わなかったのになぁ。因みに、目立たないのはシルバー系だとか。って、ドライバーたるもの、そんなこと言ってちゃ駄目ですよね。毎日お世話になってるわけだから。。。で、皆さんの車は何色なのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.28 20:10:50
コメント(4) | コメントを書く
[新聞など拾い読み・政治関連?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X