115279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JR九州ホテル熊本 スタッフブログ

JR九州ホテル熊本 スタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
April 21, 2009
XML
カテゴリ:グルメ
とあるお方から先日阿蘇の高菜をいただいたんですが、それがものすごい量で、でも賞味期限が差し迫っていてどのように消費すべきかかなり悩んでます。
というか、いくら自分が料理しないからって一人暮らしの女子に高菜をふたかたまり押しつけるその神経。
とりあえずひとかたまりはどうにか片付けましたが、もうひとかたまり……
いや、おいしいんですもちろん。
たいへんおいしくいただいたんですけれども……(行間を読んでください)
職場に持っていこうかとも思いましたが、ちょっとした嫌がらせだなと思いやめました。
阿蘇高菜~
どないしましょ~

しかしなんで阿蘇で高菜?と思い調べてみたんですが、ルーツはよくわかってないみたいですね。結構古くから栽培はされてるようですが。
今回私がいただいたのは、浅漬けされた「新漬」。きれいな緑色です。
3月下旬~4月下旬の期間にだけ収穫される時期のものを新漬と呼ぶそうです。
地元にいるとポピュラーな食べ物すぎてあまりありがたみを感じないのですが、意外と希少価値が高かった。ありがとう。>知人

阿蘇は比較的温暖な熊本にありながら冬の厳しい寒さは知られるところです。
その冬を越した阿蘇高菜は、身が引き締まり新鮮な香りと食感を楽しむことができます。

新漬は普通の高菜よりも辛味が強くて、ちょっとピリッとします。
焼酎にあいますよ~、お酒好きの方はぜひ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2009 10:32:47 PM
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.