241163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

See The Stars...

See The Stars...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 18, 2009
XML
カテゴリ:主婦道
12月15日、火曜日 晴天晴れ

読書サークルのイベントで、小学校で上演したパネルシアターの今年の演目、
ねこのお医者さん、小学校の隣の保育園に出張した猫

IMG_3782.jpg

去年から保育園でも、パネルシアター上演の機会をいただいているプレゼント
理解ある園長先生や、活動の幅を広げるために努力を惜しまない
サークルの仲間の意欲には、感謝の気持ちしかないさくら

子どもって本当にカンが鋭く反応がよく、また物怖じしないNG
積極的に先を読み、歌もすぐに覚えて大きな声で歌う音符音符音符

IMG_3783.jpg

上演は2回あって、なかよし広場、という体験保育に来ている
保育年齢に達していない、小さなお客さんにもお披露目できたひよこ

IMG_3806.jpg

この地域には公立の保育園があるのみで、幼稚園はないNG
そういう背景も絡んでいるのだろうが、パネルシアターの時間に
同時に開催された「お誕生会」には、当該園児の母親も招待されていたピンクハート

ふーん、保育園なのに変なの~
なんて思ったりもするが、それでもとびきりの笑顔、親は見たいよねスマイル

緑ハートつぶやき
楽天ブログにもツイッターなるものが付加されて、あちこちのブログで
話題に上っている。つぶやき、のことらしい。

急に冷え込んで、あちこちでこれまたクリスマスの話題が出てきているので、
つぶやいてみようと思って、ちょびっと調べてみたノート
(ここからは、なんの色気もないつぶやきです。興味のあるかただけどうぞぱー

クリスマスツリーサンタクロースに関するうんちくクリスマスツリー

サンタクロースとは・・・4世紀に実在した聖ニコラウスのことベル
彼には夜中に貧しい人の家を訪れて、煙突から金貨を投げ入れたという伝説がある賞金
だからサンタは煙突からやってくるのだ家

サンタのプレゼントって・・・景気よく袋に詰めたプレゼントを配りまくるサンタプレゼント
そもそもこういうキャラの発祥は、19世紀のニューヨークなのだ!

マジかよ、結構最近のことじゃないか、聖書の世界のことではないんだなびっくり

サンタのコスチューム・・・これにいたっては1930年代に、アメリカの会社が
宣伝用のキャラクターとして起用したから広まった、と。

*加筆します。
この会社、コカコーラであります。教えていただきました。


えー、この辺りからしてすでに商業主義のにおいがプンプンじゃないのびっくり

サンタのふるさとアレコレ・・・地域の特色を表わすサンタ目
北極圏のサンタは当然のごとく、トナカイのソリに乗ってやってくる雪
クリスマスが真夏のオーストラリアでは、サンタはサーフボードに乗って登場する荒波

努力と忍耐を美徳とする東洋の島国、ニッポン旗
この大和の国に一番似合うサンタは、どんな御姿であろうか??









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2009 09:26:12 PM
コメント(28) | コメントを書く
[主婦道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X