241955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

See The Stars...

See The Stars...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 27, 2011
XML
カテゴリ:主婦道

京都ぶらぶら散策、続き・・・


みんみんを出て、毎度おなじみの「明治屋」を目指す。
三条大橋を渡って三条通りを河原町通りに上り、右手にあるスーパーマーケット。
その隣には「池田屋騒動の址」碑がある。


110827_ikedaya1.jpg



前回通ったのは2009年の9月?だったかな・・・
びっくりした。
下矢印下矢印下矢印


110827_ikedaya.jpg


池田屋騒動が起きたこの地に、「池田屋」の名を冠した居酒屋が営業している。



私にはしっくりこなかった。

これは冒涜にはならないのかな?
ここでどれだけの血が流れたことだろう。
どれほどの逸材が、志を断たれたことか。

歴史を変えてしまうほどの惨事が起きた場所に、時を経て当時と同じ名称で
旅館が居酒屋に姿を変える。



集うのは国家を憂う有志ではなく、いっときの享楽に酔うものが多し・・・
(お酒飲まないので、飲み屋というものに対して偏見あるかも、です・汗)



本当にこれでいいのかな・・・


次に通ったのは「坂本龍馬遭難の址」碑。


110827_ryoma.jpg


こっちはコンビニの前かぁ。
昔は銀行かパチンコ屋だったような気がする。

まだ居酒屋よりはマシかなぁ・・・


居酒屋・池田屋が、実際に騒動の起きた場所で営業していて
今でも営業しているってことは、お客さんがくるということで、
それは経営が成り立っているということで、人々は受け入れているということで・・・


私はお酒飲めないけど、仮に何かの集まりを企画するとして
ここは会場には選ばないだろう。


池田屋に集まり打ち合わせていた攘夷派の志士も、それを襲撃した新撰組も、
どちらも同じように真摯に熱く、日の本の国の未来を案じていたのだ。

その気持ちに寄り添ってみれば、とてもその場でお酒など交わす気になれない。
これが私の感じたことです。






さて!
私もいつかは天に召されます~

いつのことかはわからないので、私は遺影を用意してあります。
一応、使用期限は還暦まで。
還暦以上に長生きしたら、差し替え遺影を撮影するつもりです。



せっかくなので、現行の遺影を公開します!
もちろん美白修正済み。バリバリ加工写真です。



私と会ったことのあるみなさま、いかがでございます!?
詐欺ですかねぇ・・・



下矢印下矢印下矢印







110825_photo1.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 27, 2011 11:31:22 PM
コメント(6) | コメントを書く
[主婦道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X