241956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

See The Stars...

See The Stars...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 26, 2011
XML
カテゴリ:主婦道

土曜日の朝。

予約してあった車の点検のついでに、今年はスタッドレスに履きかえた。
去年はタイミングを逃してノーマルのまま、たった一度の降雪の日に、
シャーベット状の道路をヨタつきながら出勤したのだ。


そうしたら・・・・・・

今朝は銀世界だった、キャッホー♪
もっと降れ、どんどん降れ♪

勝手きわまりないのは承知だが、スタッドレスも履いた以上は降ってナンボ。


111226-1.jpg


主婦根性丸出しだが、冬タイヤにして雪が降ると得した気分だな。





111220-1.jpg


クリスマスのちょっと前、娘とカラオケに行ったら、ホールに続く階段には
ポインセチアの「造花」が飾ってあった。


二人きりなら思いっきり練習ができる。
1時間半、たくさん歌ってきた。


この1時間半という長さ、練習するにはほどほどよかった。



帰り道、娘が私と「考え」を確認したい、と話しかけてきた。
娘いはく、自分はもし回復の望みのない状態になったら死なせて欲しいから
延命治療はしないようにして、と。


ふつうの親なら「んなこと、子どもが親に頼むことでもないだろうが」って
びっくりしたり怒ったり慌てたりするのかもしれない。


延命治療はさせない、可能な臓器はすべて移植してもらうようにはからうと約束し、
逆に私に対しても、同じようにすることを約束させた。


はたちそこそこの娘が安堵の表情を見せた。
この安堵の表情はなんなのだろう。


彼女の友人の祖母で、寝たきりになって厄介者扱いされた人がいたそうだ。
病院をたらいまわしにされ、92才で亡くなったとき家族がほっとしたらしい。


他に小説なども読み、彼女なりに人生をどのように生きるかを考えてみたそうだ。



長く生きるだけが目標ではない。
人に迷惑をかけたくない。
できれば人の助けになりたい。


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ


そうしたら今日、市内の病院で7年間植物状態の35才の男性が殺され、
その父親が近くにあった車の中で遺体で発見された、とのニュースが流れた。
父親が息子の顔に濡れタオルをかけて窒息死させ、姿をくらましていたのだ。




人間らしく生きるために、そろそろ延命、長寿一辺倒から離れて
社会の仕組みそのものを、根底から見直す時期に来ていると思う。


もし安楽死が法的に認められていれば、この父子のような悲劇は防げただろう。



クリスマスイブ、
読み聞かせ仲間の中学生の娘さんの葬儀があった。

詳しくは知らないが時おり入院していた。

そんなこともあって、生きることについていろいろ考えた。

 

 

 

 





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 27, 2011 09:45:51 PM
コメント(16) | コメントを書く
[主婦道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X