241955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

See The Stars...

See The Stars...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 18, 2012
XML
カテゴリ:主婦道

夕方のニュースで、高校生が90万円を脅し取られていたとかで
恐喝容疑でこれまた高校生が逮捕されたと知った。


最近の学生は怖いなぁ。強奪する金額もハンパじゃない。
被害学生の家庭は裕福だったので狙われたらしく、直接の容疑は90万円恐喝だけど
トータルでは300万円くらいになるそうだ。


口座の預金が減っていることに気づいた親が警察に相談して、事件が発覚したと。
いやぁ、口座に学生でも引き出せる残高が300万以上あるなんて、確かに裕福。



いつごろだったか母子家庭の少年が、およそ5千万円を脅し取られたことがあった。
父が亡くなって母子家庭になり、その父の保険金などから母親が息子に持たせた。


世論はどちらかというと、

「息子が恐喝されていると承知のうえで、警察にも届けずに
結局5千万円も出すなんて!」

と、黙ってお金を渡し続けた母親の行為を疑うものだった(と、思う。)
その母の行為を真っ向から受けとめた人がいた。


中学生のとき、いじめが原因で自殺した大河内清輝くんの父親だ。

「5千万円出せば子どもの命が助かるなら、私は用意する」



私もどちらかというと、お金を出し続ける母親は無責任ではないか、と思ったが
親にとって子どもの命とはかけがえのないもの、
代わる価値のないものだということが、この言葉から感じ取れた。


同じ苦しみを知る人の言葉は、やっぱり何か違う。


花花花花花花


我が家の姫さま、中学生のとき市の中心部で開催された祭りに出かけた。
3人グループでチャラチャラ歩いていたら、高校生らしきグループに囲まれた。


「電車賃がないから、100円くれ!」


合計300円をちょうだいして、女子高生グループは消えていった。
家に帰ってきた娘は、興奮冷めやらない様子で熱っぽく私に語った。


「うちなぁ、プチ恐喝されたんやで。すごいやろ、囲まれてな、
100円くれって言うで、あげたら『ありがとう』って言って、どっか行った」

 

我が家にはこのくらいの恐喝が合っておりますな。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2012 11:48:39 PM
コメント(16) | コメントを書く
[主婦道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X