241953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

See The Stars...

See The Stars...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 5, 2012
XML
カテゴリ:主婦道

さて、気分も一新。

今日は小学校での読み聞かせイベント、「怖い話ライブ」

IMG_kowai6566.JPG


2,3年生を対象に、各1時間ずつ割いて朗読、紙芝居、落語などなど
盛りだくさんのプログラムで、ちょっぴり怖いお話を楽しんだ。

部屋を暗くしていたのでまともな写真は、↑ くらい。
私は朗読を担当した。どんな役割でも、子どもたちと触れ合えるのが楽しい。



演目には落語の番町皿屋敷もあった。
お皿を割ってしまったために、井戸に宿る幽霊となったお菊さん。



落語になるとすっかりコミカルに変身していた。



9枚数えるところまで聞くと命を奪われるが、6枚目くらいで逃げればなんてことない。
見物客が増え人気者になり、テレビ局から出演の依頼もあったそうだが
出演料で折り合いがつかず流れたそうだ。(江戸時代のはずですが)


最後は「明日はお休みをいただきますので~」と、2日分、18枚まで数えて終わる。


特設の井戸セットから顔を出す、メンバー演じるお菊さん。
これなら低学年の子どもたちでも、震え上がらずに済むね。




IMG_boku6561.JPG

 

久しぶりの甥っ子ちゃん。かわいさ激増しております。



IMG_jelly6551.JPG



社会福祉協議会では「敬老会の廃止」が議論されている。

つくづく思うが、やはりこれからは日本を背負って立つ世代を支えてあげたい。
高齢者をないがしろにするわけではないが、最近の高齢者は総じて元気だ。


ライブの後のランチでは、高齢者と小学校の交流ができないものかとも語りあった。
社協の会議で、小学生は何かエコなことをしているか、と訊かれたことがある。


エコなことって、あなた。
小学生はエアコンもない、酷暑の教室で学んでいます。


どんなに遠くても、どんなに危険でも、丸腰で歩いて集団登校しております。
これ以上、一体何を子どもに求めるのか。


考えてみたら子どもって、過酷な環境でもたくましく育っているもんだよなぁ。
そんな子どもたちのこと、これからも見守っていきたいと思う。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 5, 2012 11:04:19 PM
コメント(17) | コメントを書く
[主婦道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X