1092944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一冊読書日記

一日一冊読書日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.15
XML
カテゴリ:雑学

どうしてそうなった!? いきものの名前 奥深い和名と学名の意味・しくみ・由来 [ 丸山 貴史 ]

カタカナで書くというルールは
各生物分野の学会で個別に、決められている

NHKの基準
​動物や植物(含む野菜)を表す漢字が常用漢字表にあれば漢字。
なければひらがなで書きます。学術的な場合は、カタカナ。​



目次​

第1章 和名を知ろう
・日本語の名前
どうやって書くのが正しい?
漢字で書かれた名前
中国から来た漢字名
日本でつけられた漢字名

・和名は1つじゃない
いろいろな別名
標準和名の大切さ
同じ生きものでも名前が変わる
和名のない生きもの

・和名の付け方
和名の構造
突然クイズ
いろいろな修飾語

第2章 学名を知ろう
・世界中で通用する名前
リンネの考えた二名法
「ティラノサウルス」は学名?
学名に使われる言語
学名はどうやって読む?

・学名のルール
分類群ごとにルールが違う
学名に付随するもの
早いもの勝ちで変更禁止
シノニムとホモニム
タイプ標本とは
種より下位の分類群

・いろいろな学名
学名の意味
学名をもとにした和名
学名に隠された人名
トートニムとは

第3章 名前の雑学
・混ぜたら別の種に
野生動物の雑種
家畜の雑種
雑種の学名

・差別的な言葉と生きものの名前
消えつつある差別用語
変わる標準和名

・そんな名前になぜなった
まぎらわしい名前
奇妙な名前
畳語の名前
間違ってつけられた名前
下品な名前
追加していったわけのわからないことに
長すぎる和名





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.15 00:00:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X