125419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あしたはあした

あしたはあした

2005年04月23日
XML
カテゴリ:学生時代
こんな時に、こんなくだらないこと書いてて良いのだろうか・・・

ま、いいかぁ。


大学生と言えば、コンパ。
寮生と言えば、コンパ。
コンパ×コンパでコンパの2乗。
相乗効果でなかなか凄まじい状況を呈します。

コンパと言えば酒。
お酒無くして、なんのコンパぞ
酒は飲むべし百薬の長。

でも酒が飲めない人もけっこう喜んで参加していましたね。
決して無理強いされることがなかったから。

というか、酒飲みからすると、飲めないのに無理して飲ませて、吐かれでもすれば、せっかくのお酒がもったいない、とそれらしいことをいっていました。
飲めないからと言って、別にどうと言うこともなく、一緒に酒盛りを楽しんでいました。

で、お酒の話。

長野およびその周辺は酒所ですから、ここでは日本酒の味を覚えました。イヤー最高です。

次に、酒税法が改正され、お酒が安くなったので、バーボンの味を覚えました。初めてのバーボンは「アーリー・タイムス」

その後、女の子にもてようと思い、ワインにもはまりました。何故かドイツワイン。

寮内には寮祭時だけに現れるカクテルバーがありました。そこではマスターやってました。

いやー、いろいろ飲んだなー。味もたいしてわからないのにσ(^◇^;)

そうそう、コンパの話でした。

寮内のオフィシャルなコンパでは、ちゃんとした手順があります。

まず、みんなでおつまみづくり。
乾き物なんか出しません。
各ブロックごとに「飲み屋のオヤジ」と呼ばれるポストがあり、その人を中心にメニュー等がきめられ、段取りがかまされます。

そして酒宴が始まる。

まず、「乾杯の唄」

杯をもてさあ卓をたたけ
立ち上がれ飲めや歌えや諸人
祝いの杯さあ懐かしい昔なじみの
心の杯を
飲めや歌え若き春の日のために
飲めや歌えみそはなす神のために
飲めや歌え我が命のために
飲めや歌え愛のために
(ソレッ)
<<くりかえし>>
杯をもてさあ卓をたたけ
立ち上がれ飲めや歌えや諸人
<<スローテンポになり>>
祝いの杯さあ懐かしい昔なじみの
心の杯を
心の杯を   (乾杯!)

で、あとはおもむろに飲み始めるわけです。

コンパが終わりを告げるとき、締めに入ります。

円陣を組んで寮歌を数曲。
最後にうたう寮歌は決まっています。

「春寂寥」

春寂寥の洛陽に 昔を偲ぶ唐人の
傷める心今日は我 小さき胸に懐きつつ
木の花陰にさすらへば あはれ悲し逝く春の
一片毎に落る涙

歌い終わると「コール」です。
その場の状況に応じて

「フレー、フレー、○○」
全員「フレッ、フレッ、○○」
○○には人名等が入ります

で最後は寮の名前でコールをして終わりです。

そして、アフター・コンパ

これが長いんです。
寮内でコンパをやるときは、周辺住民に気遣って夜10時までに終わらせます。
しかし、コンパ終了後、ぼそぼそと夜話が始まるわけです。
おもに、上級生たちが多いでしょうか。
ぼちぼち飲んでいると、夜のバイトから帰ってきた寮生が合流します。

「やべぇ、俺明日1コマ目からだヨ」
「大丈夫、だいじょうぶ、飲みまっしょ!」

いやよ、いやよといいながら、差し出す杯、迎えるお口。

そして夜は更けていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月23日 22時14分51秒
コメント(8) | コメントを書く
[学生時代] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.