小春☆日和

はる☆@ Re[3]:謹賀新年(01/01) 安比の山人いちごーさん あけましておめで…
 安比の山人いちごー@ Re:謹賀新年(01/01) あけましておめでとうございます! タンチ…
 はる☆SSS@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) agastia-no-haさん お久しぶりです! 今年…
 agastia-no-ha@ あけましておめでとうございます 一面の銀世界で羽を広げるタンチョウはさ…
 はる☆@ Re[1]:激パウin夏油!(12/17) ドジボさん 今頃コメントに気付く私を許し…

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
January 23, 2007
カテゴリ:スキー

今季初のホームグランド,オニコウベスキー場。小さなスキー場なので,雪不足の影響をしっかり受けていたが,ようやく,行ってもいいかな~くらいになっていた。

オニコウベは,リフト運行開始が8時半,雪のよい山頂方面は9時くらいにならないと動かないので,本日の出発は7時20分。

すんばらしくいいお天気!!遠くから,山頂コースのフォレストロードが,尾根伝いに輝いて見える。小柴ピークのリフト小屋も,白く輝くき,胸が高鳴る。

着いたら,ずいぶん車がたくさん。アルペンの大会があるみたいだ。ということは,第6リフトからのコースは使えないか…そしたら,山頂に行くしかないな!

まずは,センターキューブを出てすぐの第1ペアに乗り,ロマンスフィールドで足慣らし。圧雪整備してあるのだけど,昨日も結構溶けたみたいで,ガリガリ。エッジもあまり効かない。

幸い,山頂行きの第2ペアと第5ペア,小柴ペアが運行開始したというので,すぐにそちらに流れる。

3つのリフトを乗り継いで,到着するのが,フォレストロードと呼ばれる山頂コース。標高が高く,雪質も眺めもよいので,一番好きなところである。しかし,ここに到着するまでが,ちょっと嫌。だって,総計2キロも,ペアリフトに揺られなきゃいけないのだ。徐々に体が冷えるに従って,気温も下がっていく。そして,途中,リフトはやけに高いところを通る。一度,強風の日にそこで止まったことがあり,高所恐怖症の私には,勘弁してほしいリフトなのだ。でも,雪のためには,そんなことも言っていられない。
そして,快晴のこの日は,眼下に広がる絶景を眺めることができた。

070121オニコウベ02.JPG ←クリックすると大きな画像にリンクします。

どうです?この山頂リフト(小柴ペア)からの眺め。この右手の山の向こうから,私は来たのです(笑) そっからここが見えるのです。

070121オニコウベ01.JPG ←クリックすると大きな画像にリンクします。

↑まだ,だれも滑っていないフォレストロード。あ,一番乗りがやってきた!!ちなみに私は10番目くらい☆

やはりここなら雪もまぁまぁ。雪煙を舞い上げながら,滑っていく。みんなが。私はどうなのだろう…。

途中,リフト下の,急斜面(コース外なのかなぁ)を滑ってみる。だいぶ荒れていたから,すぐ引っかかって,体勢を崩し…すっかりフワフワ雪に埋もれてしまいました(笑)

先日,ブーツ売り場で見つけた,高い靴下を一緒に買った。Xソックスとかいう,3400円もする靴下だ。今思えば,よく買ったな~。いろいろな部位をサポートしてくれるようになっていて,それがよく分かる見た目になっている。

11時を過ぎ,天気がいいので,山頂コースも人が増え,コースが荒れてきた。雪も少々溶け出してきた。今日はもうやめ。

オニコウベのこの山頂コース,嫌なのが,帰り。ラビットロードという迂回路を延々と滑って降りるのだが,狭くてガリガリで,とにかく疲れる。崖から落ちちゃうから,私はうっかりスピードも出せない。あぁ,いい眺め,なんてよそ見しちゃいけない。
こんな道です。↓↓

最後に,

↓本日の,ベストショット。↓

070121オニコウベ08.JPG ←クリックすると大きな画像にリンクします。

オニコウベネタ,まだもう少しあります。→続く

Last updated  January 16, 2008 08:33:30 PM
[スキー] カテゴリの最新記事

21日の日記 hiroyukixhpさん

相性の良いおつまみ とってぃ(新人)さん

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

夏でもスキーを想う ドジボさん