105098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひなたでのんびり

ひなたでのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゅんのも

じゅんのも

Freepage List

Category

Comments

ふらわぁっち@ 同じ~(*^o^*) フェリシモの手帳、私も使ってるよ~!! …
じゅんのも@ Re:ハトヤのCM(05/16) ふらわぁっちさん >♪伊東に行くならハト…
ふらわぁっち@ ハトヤのCM ♪伊東に行くならハトヤ~♪だよ(*^^)v
じゅんのも@ Re:おめでとう♪(04/07) ふらわぁっちさんへ ありがとうございま…
ふらわぁっち@ おめでとう♪ 御入学おめでとうございます(*^_^*) 快晴…

Favorite Blog

country w… naochin♪さん
Search For Onesel… megere45さん
きて*みて!SweetHo… kaorin4060さん
てっちゃんの勝手気… tetsutetsutetsuさん
日々是韓流也。 black cherryさん
mint tea ありす252さん
**しらすのおなか… ふらわぁっちさん
たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
2006.09.08
XML
知り合いが集めている、フンメルドール(ドイツのゲーベル社製)です。
子どもが主役で、なんともいえない、かわいい表情が魅力の陶器の人形です。
陶器の人形というと、リヤドロとか、有名なものもありますが、フンメールドールは
素朴な優しい表情が特徴的で、子どもってこんな表情するわ~姪っ子に似てる~とか、見ていてあきないので、わたしも最近、気になっていたので、デジカメで撮らせて貰いました。

フンメル6
「 本を読んでもらって、ウトウトしてる君 」


ふんめる3
「 かわいい 女の子 3人組 」


フンメル4
「 僕たち お手伝い しちゃいます隊 」(笑)

ドイツのシスターMIフンメルという方の、動物に話しかける子供、ソリで遊ぶ子供、お手伝いをする子供、友達と戯れる子供達を描いた魅力的なポストカードがフランツ・ゲーベルの眼にとまり、絵の中の子供達が立体化され、1935年フンメル・ドールとなったそうです。

なかなか、フンメールドールに関する、HPはすくないのですが、日本公式のフンメルドールクラブというのもあるそうです。「世界のともだちフンメルドール」で検索すると、もっといろんな
フンメルドールが見られます。ほんとに、いろんな表情のこどもたちに出会えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.08 11:05:06
コメント(2) | コメントを書く
[雑貨とおもちゃな日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.