4132952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.14
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1 120614.jpg

今日は暑くなりました

お天気予報では明日から下り坂で

暫く雨の日が続くそうですね

お散歩をサボっていたわけじゃないけれど

気が付くともう盛りが過ぎてしまったお花たちがいました

大急ぎでそんなお花たちをご紹介

ユキノシタ 1.jpg

[ 雪ノ下(ユキノシタ) ]

ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草「雪ノ下(ユキノシタ)」

日陰で小さな白いお花をいっぱい咲かせています

ユキノシタ 2.jpg

日当たりが良いのは苦手みたいだけれど

お花は全部明るい方向を向いて咲きます

ユキノシタ 3.jpg

昔は「ドクダミ」などと同じように

お庭の片隅などに植えられ

常備薬に使われていたと言います

葉っぱを干したものを「虎耳草(コジソウ)」といい

煎じて解毒剤や利尿剤として処方したそうです

ユキノシタ 4.jpg

また葉っぱは精進料理の天ぷらや和え物などの食材として

重宝されました

今でも精進料理に出される事があります

ユキノシタ 5.jpg

花びらは白くて大きなのが二枚と

小さくてお面のような赤い模様が入ったのが三枚の計五枚

ユキノシタ 6.jpg

咲いて間の無いお花は まだ花びらが成長しきっていなくて

お面のような花びらは全体がピンク色に染まっています

ユキノシタ 拡大1.jpg    ユキノシタ 拡大2.jpg

[ ユキノシタの花の模様 ]

可愛い三人のお面が一組になって 風に揺れています ♪

こちらでは良く見るお花なので

つい写真に撮るのを忘れていました

どうにか間に合ったようです

こちらのお花もギリギリセーフでした、アブナイアブナイ

キキョウソウ 1.jpg

[ 桔梗草(キキョウソウ) ]

見ての通りもうお花の最盛期はとっくに終ったような姿の

キキョウ科キキョウソウ属の野草「桔梗草(キキョウソウ)」

キキョウソウ 2.jpg

秋の七草で有名な「桔梗(キキョウ)」に似ているので

「キキョウソウ」と呼ばれるんだけれど

80年ほど前に横浜で帰化が最初に確認された

比較的新しい北米原産の帰化植物です

「キキョウソウ」のお花は三段階に分けて咲きます

キキョウソウ 3.jpg

[ キキョウソウの花 第一段階 ]

「キキョウソウ」のお花は 雄性先熟と言って

まずオシベが成熟し花粉を出します(第一段階)

この時オシベは真ん中のメシベを囲むように張り付いて花粉を出します

(キキョウ科のお花はどれも同じようなお花の咲き方をします)

キキョウソウ 4.jpg

[ キキョウソウの花 第二段階 ]

花粉を出し終わるとオシベは傘のように開き

メシベから離れ花びらの上に広がります(第二段階)

(この時点でもうオシベの働きは終っています)

キキョウソウ 5.jpg

[ キキョウソウの花 第三段階 ]

それから徐に メシベの先が開いて

花粉を受け取る体制になります(第三段階)

自家受粉を避け 他家受粉をするためのシステムです

なんだか宇宙船に積み込まれた精巧なアンテナのようですね

キキョウソウとハナアブ 1.jpg

おや!?

お花に隠れて虫さんの尻尾が見えます

誰かな?

キキョウソウとハナアブ 2.jpg

[ キキョウソウとヒメヒラタアブ ]

ハナアブのお仲間の「ヒメヒラタアブ」さんのようです

この「キキョウソウ」に良く似た「ヒナキキョウソウ」のお花を

今年はどうも見逃してしまったようです

もし見つけることが出来たらまたアップしますね

見逃したお花が少ない事を祈っています

おきてがみ     バナー1.JPG

----------------------------------

今日の夕暮れ

夕暮れ 1 120614.jpg

ちょっとドラマチックな夕暮れでした

夕暮れ 2 120614.jpg

明日から雨のところが多くなりそうですね

皆様 体調を崩されませんように



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.25 18:15:07
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.