4122519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.30
XML
カテゴリ:野鳥

空1

今朝は冷え込みはなかったものの

風があり気温も上がらず肌寒い一日となりました

空2

お日様が顔を出すと暖かなんですが

陰るとすぐにお日様が恋しくなります

そろそろ小春日和と言う言葉が浮かぶ季節ですね

空3

今日は公園の紅葉を見に行った日(10/21)に出会った

冬鳥さんをご紹介

ジョウビタキ雄1

最初は今年二度目の出会いとなったこの子

ヒッヒッヒッと独特の鳴き方をする

尉鶲(ジョウビタキ)の男の子

ジョウビタキ雄2
[ ジョウビタキの男の子 ]

民家の屋根の上で鳴いていたところをパチリ

でもちょっと遠すぎたかな(30mほど)

もっと近くで撮りたいな、なんて思っていたら

ジョウビタキ雄3

そこから100m程先にある雑木林でまた再会?

それとも別の子かな

ジョウビタキ雄4

今度はかなり近くて15mほどの距離

ジョウビタキ雄5

まだ若い男の子かな

ジョウビタキ雄6
[ ジョウビタキの男の子 ]

ジョウビタキ雄7

お顔は振り向いてくれるけれど

なかなか体をこちらに向けてくれません

ジョウビタキ雄8

ジョウビタキ雄9

そうこうしていると

雑木林を出て

近くの畑の支柱に止まりました

ジョウビタキ雄10

やっと横向きの写真が撮れました♪

ジョウビタキ雄11
[ 換羽中?のジョウビタキの男の子 ]

更に支柱から畑の奥のフェンスに飛んでいきましたが

ジョウビタキ雄12

すぐに慌てて飛び立ちました

ジョウビタキ雄13

よく見ると同じフェンスのこちら側に

こんな子が止まっていたのです

モズ雄1

この子は百舌鳥(モズ)の男の子

モズ雄2

モズは小さな猛禽類とも呼ばれる

ちょっと怖い鳥さん

小さな小鳥さんを襲うこともあるんだとか

モズ雄3

体重はジョウビタキさんの3倍近くあります(40g)

ジョウビタキさんはモズさんに驚いて逃げたのかな

モズ雄4

モズさんは冬の渡り鳥さんじゃないけれど

夏場はお山の上に移動して

秋になると麓に降りてきます

この秋初の出会いでした

モズ雄5
[ モズの男の子 ]

このモズさんもまだ若そうです

若い男の子の特徴、胸に鱗模様が残っていますね

因みに女の子は成長しても鱗模様が残ります

洪水調整池1
[ 洪水調整池 ]

モズさんとお別れして

この日最後の目的地に着きました

ここに来たのはカワセミさんに逢うため

この池には秋から冬にかけて

カワセミさんが姿を見せることがあるんですが

残念なことにこの日は出会えませんでした

コガモ1

その代わりと言えばなんですが

冬の渡り鳥のコガモさんが訪れていました

コガモ2
[ コガモのエクリプス? ]

この子はコガモの男の子だと思うのですが

まだエクリプス(冬羽の姿)みたいで

女の子によく似ていて区別が難しいです

コガモ3

こちらは女の子かな

コガモ4
[ コガモの女の子? ]

コガモ5

年が変わる頃には

冬羽から繁殖羽に換羽して

男の子は派手で凛々しくなります♫

コガモ6
[ コガモ ]

多分、春までここに居ると思うので

また姿が変わったらアップしますね

コガモ7

これでこの日はおしまいかと思ったら

この洪水調整池で更に意外な出会いがありました

対岸の奥の茂みで何やら動きを察知

洪水調整池2

ちょっと遠すぎましたが

何とか撮れた写真がこれ

モズ雌1

おお、なんていうことでしょう!

モズ雌2

この子はモズの女の子みたいです

ビックリ!!

モズ雌3

同じ日にモズの男の子と女の子に出会えるだなんて

なにか良いことがあるのかな~

ん?会えたこと自体が良いことだって?

確かに・・・

モズ雌4
[ モズの雌 ]

モズの女の子もこの秋初の出会いでした

次回も鳥さんのお話です

今日の夕暮れ
夕暮れ1

夕暮れ2



今週はお月様が綺麗な夜が多かったです

そしてお月様の近くには火星が輝いていました

火星と月
[ 火星と十三夜の月  10/29 18:35 ]


十一夜の月
[ 十一夜の月 10/27 ]


十二夜の月
[ 十二夜の月 10/28 ]


十三夜の月
[ 十三夜の月 10/29 栗名月 ]


十四夜の月
[ 十四夜の月 10/30 ]

明日(10/31)の23:49には

今月二度目の満月が見られます


バナー1.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.31 00:21:06
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.