4122644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.11
XML
カテゴリ:道端のお花

空1

今日(6/11)は午後からシトシトと雨の降る

梅雨のようなお天気でした

明日、明後日とお天気は良さそうな予報ですが

火曜日から雨の日が続き

空2

いよいよ梅雨入りが目前に迫ってきました

平年より遅く、昨年並みだとか

多過ぎもせず、少な過ぎもせず

程々に降って欲しいですネ

空3

今日は梅雨入り前のお山のお話

出掛けたのは三日前の6/8

ウツギ1

もう終わったかなと思っていたウツギのお花が

まだ元気に咲いていました

ウツギ2
[ 空木(ウツギ) ]

真っ白なウツギのお花が眩しいです

ウツギ3

今年はちょっとお花が遅れているみたい

五月に入って気温が低目だったからかな

ウツギ4
[ ウツギの花 ] 

その為か期待していたあるお花が

まだ咲いていなかったりもしました

それはオカトラノオのお花

早い年にはもう咲き初めているんだけどね

今年はまだツボミも見られませんでした

ウツギ5

お陰でまだこんなにウツギのお花を楽しめたのですが

遅れたお花はちゃんと咲いてくれるのかな

ウツギ6

そうそう、ウツギのお花の蜜を食べに

こんな虫さんが来ていました

ウツギとモンシロチョウ1

白いお花に白い蝶々さんなので

わかり難いですが

ウツギとモンシロチョウ2

訪れていたのはモンシロチョウ スジグロシロチョウさんです

ウツギとモンシロチョウ3
[ ウツギの花とスジグロシロチョウ ]

この日はちょっと変わったお花も見つけました

コアジサイ1

これは以前もご紹介した

「コアジサイ」のお花

コアジサイ2
[ コアジサイ ]

コアジサイのお花はお星さまのような

淡いブルーの繊細なお花が特徴ですが

この日見つけたのは

シロバナコアジサイ1

なんと真っ白なお花を咲かせているコアジサイ

帰って調べてみると

シロバナコアジサイ2

「シロバナコアジサイ」という名前のお花

真っ白なコアジサイのお花も綺麗ですね

シロバナコアジサイ3
[ シロバナコアジサイ ]

次は木の実のお話

ウワミズザクラ実1

四月にお花を咲かせていた樹に

こんな実が出来ていました

ウワミズザクラ実2

これはブラシのようなお花を咲かせていた

「ウワミズザクラ」の若い実

ウワミズザクラ花
[ 春に咲いていたウワミズザクラの花 ]

今はまだ未熟な青い実だけど

夏には赤黒く熟して

ウワミズザクラ実3

生で食べたり

果実酒にしたりするそうです

ウワミズザクラ実4
[ ウワミズザクラの未熟な果実 ]

でもまだ一度も食べたことがありません

ウワミズザクラ実5

と言うのも

私が食べようとするときには

もう跡形もありません・・・

ウワミズザクラ実6

いつも鳥さんに先を越されてしまいます

今年も食べられないのでしょうね・・・

続いても木の実のお話

ウグイスカグラ花1

四月頃に赤い可愛いお花を咲かせていた

「ウグイスカグラ」の木

ウグイスカグラ花2
[ ウグイスカグラの花 ] 

ウグイスカグラ花3

もうこんなに色づいた果実が出来ています

ウグイスカグラ実1
[ ウグイスカグラの果実 ]

直径1cm足らずの果実ですが

果実の中が見えそうなほど

果皮が薄く

ウグイスカグラ実2

お口の中でプチュっと潰すと

ほのかな甘みのある果汁がお口の中に広がります

ウグイスカグラ実3

春にはあんなにお花が咲いていたのに

果実の数はお花の数の1/10程しかありません

ウグイスカグラ実4

このウグイスカグラの果実も

鳥さんに狙われているのでしょうか


一昨日(6/9)の夕暮れ
夕暮れ1

夕暮れ2



おまけはいつものお月様の写真

6/7のお月様「九日月」
↓↓↓
九日月



6/8のお月様「十夜の月」
↓↓↓
十夜の月



6/9のお月様「十一夜の月」
↓↓↓
十一夜の月


6/10,6/11はお月様に出会えず


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.17 04:19:47
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.