4122532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.16
XML
カテゴリ:道端のお花

空1

やっと当地方も一昨日(14日)に入梅しました

平年(6/6入梅)と比べ8日遅い入梅だそうです

因みに当地方、2021年は6/12に入梅

2020年は6/10に入梅と

ここ数年は遅れる傾向にあるみたい

空2

梅雨入りが遅れたのもあって

当地の過去ひと月間の降水量は66mmと

例年の半分ほどしかありません

大丈夫かな・・・

空3

今日も梅雨入り前にお山で出会った

お花たちのお話

ニガナ1

最初のこのお花は

キク科の野草「ニガナ」のお花

ニガナ2
[ 苦菜(ニガナ) ]

因みに沖縄で野菜として食される「ニガナ」は

「ホソバワダン」という植物で、このお花とは別種

続いてはこれ

オニタビラコ1
[ 鬼田平子(オニタビラコ) ]

オニタビラコの葉っぱは

山菜として食べる事が出来るそうです

オニタビラコ2
[ オニタビラコの葉 ]

続いては、ちょっとお花の時期が終わりかけていた

こんなお花

ユキノシタ1

このなんとも可愛げなお花を咲かせているのは

「ユキノシタ」

ユキノシタ2

ユキノシタの葉っぱは

山菜・薬草として有名で

ユキノシタ3
[ 雪ノ下(ユキノシタ) ]

葉っぱを煎じて飲めば

解毒、解熱効果があるとのこと

テイカカズラ1

続いては

風車のようなお花を咲かせている

キョウチクトウ科のツル性常緑樹「テイカカズラ」

テイカカズラ2
[ 定家葛(テイカカズラ) ]

キョウチクトウ科のお花だけあって

甘くいい香りがしますが

テイカカズラ3

有毒なので食べることは出来ません

続いては秋が楽しみなこんなお花

クリ1

この白い穂のようなお花を咲かせているのは

ブナ科の落葉樹「クリ」

クリ2
[ 栗(クリ) ]

クリはブナ科の木なのでドングリのお仲間になります

クリ3

白い穂のように見えるのは

雄花の集まりで独特の臭いがします

クリ4
[ クリの花 ]

クリの実に育つ雌花は

雄花の穂の付け根付近にあります

次は可愛いお花

ミヤコグサ1

このきれいな黄金色のお花を咲かせているのは

マメ科の多年草「ミヤコグサ」

ミヤコグサ2
[ 都草(ミヤコグサ) ]

「これぞマメ科のお花~」って言うくらい

マメ科らしいお花の形をしています

ミヤコグサ3

ミヤコグサの名前の由来ははっきりしないとか

利用法としては

斜面などのグランドカバーに使われるそうです

ミヤコグサ4

ミヤコグサ5

私のお散歩コースでは

唯一、石井ダムの近くだけで見られます

ミヤコグサ6

最後のピンク色のお花は

苗代イチゴのお花です

ナワシロイチゴ1

田植えの時期にお花を咲かせるので

「苗代苺(ナワシロイチゴ)」と名付けられました

ナワシロイチゴ2
[ ナワシロイチゴ ]

木苺の一種で

実が食べられるようになるには

まだひと月以上かかります

今日のおまけは

散歩中に出会った鳥さん

ムクドリ1

この子は「ムクドリ」さん

警戒心はそれほど強く無く

ムクドリ2

うちのお庭にもやってきますが

庭の苔を剥いで虫を探すため

困ったちゃんです

ムクドリ3
[ 椋鳥(ムクドリ) ]

街路樹などに何千羽も集まって

騒音や糞害でよく問題になる鳥さんでもあります

次いではこの鳥さん

ハクセキレイ1

尾羽根を上げ下げしながら

はや脚で歩き回る「ハクセキレイ」さん

ハクセキレイ2

近くに水辺がない山道でもよく見かける鳥さんです

この子もあまり警戒心がありません

ハクセキレイ3
[ 白鶺鴒(ハクセキレイ) ]


バナー1.JPG










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.17 04:18:21
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.