110395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なっつんの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.01
XML

 

結論から言えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あります   引っ張りすぎ?w

 

 

 

帰巣本能=犬という感覚がありますが、

猫にもきちんとあるんです。

 

科学的には説明できない力を使って猫は離れた場所から

我が家へと帰ってくるようです。

本で調べたところ、その能力のことを自立航法というらしいです。

これは、自然ナビゲーションシステムで、

 

1・体内時計

2・磁気感知

3・感覚地図

4・方向細胞

 

これら複数の方法で自然ナビゲーションシステムは構成されているようです。 

 

現実にうちのリンちゃんも散歩に行って何か怖い思いなどすると、

(散歩中のワンちゃんと会ったりとか)

我が家の方向に一目散に逃げますw

 

当然リードを持っている私は全力疾走になるわけですが

いつも立ち止まることの方が多いリンちゃんなので

そんなときは

『ああ。リンちゃんと散歩してる』

などど考えてしまってますp( ´∇` )q

しかし、そんなときは迷うことなく私を引っ張りながら我が家へと帰ってきます。

 

 

「帰巣本能って本当に犬にあるんだよね?」

と妹からの問いかけで調べたわけですが。 

それぞれ能力というのも関係してくるのではないかと思います。

どーーーしても帰らなくちゃと思えば、帰るし

別に帰らなくてもいいや!って思えばきっとこの自然ナビを使うことはしないと思うのです。

といのも、妹の家のワンコがそうでした。

 

帰ってきませんでした_| ̄|○。

 

 

ご飯もらえる人ならダレでも良かったらしく。

近所で飼われていたそうな・・・・

近所なら、「オタクのワンちゃんいるよ!」って教えてくれても良かったのにー

と激怒してましたが、その前に近所でしかも放し飼い同然の状態だったにも

かかわらず、帰ってこなかったというほうに何か疑問は持たないのかな?

と話を聞いていて不思議でなりませんでした。

 

 

次回は何にしようかなー(^◇^)ケッケッケ

猫格(ニャンカク)形成にでもついてにしようかな!

 

猫のこと!知ればきっと身近に感じる。

もっともっと仲良くなりたいと思える。

そんな人が増えてくれればいいな♪と思います。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.01 14:18:44
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

なっつん222

なっつん222

Category

Favorite Blog

【翌日配送】ブレス… Decor@Luxury&Smileさん

☆ グラの日記 ☆ gura1205さん
アニマル通信 アニマル007さん
RS's room リンリンRSさん
幸福の小箱 かのん3104さん
猫を愛するバレーボ… ヒロミ≡^ェ^≡さん
たたかうおかあさん tanpopo-gさん
ネコがいっぱいw mashuremiさん
自己中人生 ちびあぽちゃんさん
ねじまきどり ねじ… なつめぐ5588さん

Recent Posts

Comments

山内33@ Re:建築に気をつけたこと(08/23) はじめまして 住宅ライターです ここの…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.