069301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主観でいいますよ

主観でいいますよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2018年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長寿の方が毎日なにを食べているのか、なにを食べればそんなに健康にいられるのか
を特集したテレビ番組がよくあるので、見てしまいます。

自分もそうなりたいので。


そうすると食品は大抵ヨーグルトとか鮭とか梅干とかわかめとかなのですが、
朝、昼、晩、何品ものおいしそうなおかずが並べられる食卓で、
長寿の方はいろんなものを美味しそうに食べている。


もう100歳越えの長寿様ばかりなので、こんなにたくさんの種類のおかずを作っているのは
おそらく長寿の方の娘だったり、嫁だったり、孫だったりするわけです。


昔ながらのご自宅に住み、多くの方に囲まれて、多くの方に助けてもらって、
毎日品数大目の美味しそうなお食事をとる。


自分の自宅に住むには、これまで若い頃、きちんと働いて財産を築いてきたのだろう。

多くの方に今現在も囲まれて、施設に送られることなく、助けてもらえているいうことは
その方が、若い頃から、お子さんをしっかり育てて、親戚とも仲良くして
築いてきた絆があるからだろう。

それらがあった上で、美味しいご馳走が毎回食卓に上がり、
それを食べて、さらなる長生きができる。



単に食べ物で長生きしているわけではなくて、その人が長年培ってきた土台があって
長生きするんだろうな、これこそが長寿のひみつなのではないかなと思ったのです。




最近、私の実の母親も要介護2になりました。
遠方で一人暮らしです。
足も引きずって歩くので、なんとか一人で生活をしている感じです。
買い物もいけずヘルパーさんにいってもらい、デイサービスに週1度行かせてもらっています。
毎日生存確認をかねたお弁当を配達してもらっているようです。


母は若い頃から遊んでばかりいたので、無念金です。
母は自分のことが一番可愛い自己愛の人間なので、周りには友達も誰もいません。
母の兄弟が7人いるのですが、いままでのことがあり、誰も助けてくれないようです。

子供の私でさえ、いま無念金なので、仕送りしていますが、
いままでされてきたことを考えると、本当に縁を切りたいです。

その母をみているので、長寿の方の暮ぶりをみていて、本当に幸せそうで、
でもそれは、いままでその方が積み上げてきた結果なのだと思うと共に
自分は幸せな老後であるように、いまから気をつけようと考えてしまいました。
(私の母はいつも私の反面教師だびっくり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月15日 10時24分31秒



© Rakuten Group, Inc.