069317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主観でいいますよ

主観でいいますよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2019年01月25日
XML
カテゴリ:息子くん
2年になった息子が帰って来るなり、お友達に首根っこを強くつかまれたと訴えてきた。
よほど怖かったらしく、気持ちを抑えがたいようで、早口でどんどんしゃべりまくる。

あまり話すのが得意ではないので、息子の説明では全然よくわからなかったが、

・A君に長休みに首根っこをつかまれて痛い思いをした。それはB子ちゃんもされた。
・そのあと息子は掃除の時間に掃除用具入れにC子ちゃんに押されて入って、
 その扉をAくんに閉められ、怖くて泣いた。
・その後、A君は大暴れして、先生が3人来て取り押さえられた。
・冷静になる為に、先生と話をした。

と息子は言っていた。

問題のA君は1年の頃から同じクラスで、体も大きく、運動もでき、
授業中にも進んで手を上げ発言して、クラスのリーダー的存在の良い子だと、私は思っていた。

しかし子供たちの見方はまったく違った。
同じクラスの男の子が首根っこ事件のことを「おばさん、聞いた?」と言ってきてくれたときに
少し話をしたが、その子がいうにはA君は「乱暴者」「全然いうこと聞かない」子らしい。

息子もA君に対しては同じことを言っていた。


で、今日授業参観があり、クラスの様子を見られたが、、、、、、

A君、ひどい感じになっていた。
まず上靴をはいておらず、靴下のまま(上靴は自分の机の下にある)

机の周りに彼のものが散らばり、机はななめ、まっすぐには座っておらず、
平気で後ろを向いて、後ろの子に話しかけて、迷惑をかける。

授業中なのに、先生を無視して歩き回ったり、教室からでていったり。

授業にちゃちゃをいれる。


どうしたんだ?!A君。なにがあったのか?
まだ2年生なのに。

先生も彼が歩き回ってても、教室から出て行っても、無視。
お母さんが授業参観に来ていたはずなのに、そんな状態のA君をみても何も言わず。


もう彼のことはあきらめたの?
面倒だから、何も怒らず、無視なの?

意味がわからなかった。


あんなにリーダーになれそうなくらい、立派な子だったのに。


彼も、いまの自分が好きかな?
いまの自分のこうした行為をよしとしているのかな?

賢い子だから、よくない行為だとわかってるけど、しているとしか思えない。
自己肯定感がダダ下がっている状態な気がする。


いわば「やけくそ」


どうしてこんな状態になったのか?
両親、なにしてんだろ。
向き合ってこなかったんだろうか。
彼の不満を聞いてあげてこなかったのだろうか。

先生に怒られ、親にも怒られているうちに、自己肯定感がさがり、
誰も彼をフォローせず、向き合ってこなかった結果だよね、これ。


これからどうするんだろうか。このままだろうか。
せっかくの人材が、横道にそれようとしている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月25日 19時10分34秒
[息子くん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.