1052617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KA.Blog

KA.Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

てけてけ0

てけてけ0

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

てけてけ0@ Re:REIT(03/03) マネーショートさんへ 不吉なことを申し…
マネーショート@ REIT 確かに、地銀あたりが利益確保に売ってい…
てけてけ0@ Re:まだはもうなり、もうはまだなり(03/03) マネーショートさんへ まあファンドマネ…
マネーショート@ まだはもうなり、もうはまだなり 2月の結果は、残念でしたね。 結果論で…
てけてけ0@ Re:やはり最高値。(02/17) マネーショートさんへ そうですね。 相場…

Freepage List

Headline News

2012年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円~。

足下の反発局面は投資のチャンス!
天与の買い場を逃さないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は金曜続落。前日のNYは欧州不安が高まる中で、アメリカ独自ではADP雇用統計の絶好調や新規失業保険申請件数の減少といった景気関連の指標好調を受けて底堅い推移。世界の盟主として、景気回復期待の高まる数字を次々と出してきています。

それを受けた日経平均でしたが朝方から売られる展開。ユーロが98円台となって下げ止まらないことから上値が重く、3連休や夜のアメリカ雇用統計を控えて様子見ムードが高まりました。

後場には北朝鮮の核施設事故の噂で韓国株が急落し、その影響で日本株も売られる流れとなりました。その後は少し戻したものの、結局8400円は割り込んで終了。

それにしても韓国は最近この手の北朝鮮動向に対して神経質になるのは当然として、デマが多いようで何を信じて良いやらわかりませんね。やはり韓国の諜報機関が金正日死去を捉えきれなかったことが不信感を強めているのでしょうか。

出来高は15億株と膨らみ、約一ヶ月ぶりに値幅が100円を超えましたが、売買代金は8500億円弱とまだ12月のSQ以降続く1兆円割れ症状からは抜け出せていません。売買単価は2ヶ月ぶりの低水準となりました。

投資判断は「強気の買い」。金曜のNYは雇用統計が予想以上の数字を出してきたものの、既に前日のADP雇用統計でサプライズが出ていたので一定程度織り込み済みでした。来週からの決算シーズン突入や、引き続きユーロ不安もあり軟調な展開でしたが、雇用の改善傾向は確かなので、引けにかけては底堅い動きが出ました。NASDAQはプラス引け。

為替はやはり前回指摘したように、ユーロが下げ止まりません。この辺りは足下逆にユーロを買うような材料が無いので、まだ続きそうな流れです。一方、ドルの方はもっと買われても良さそうなものですが、それだけ円というものが過大評価されていると言えそうです。

市場で気になるのは「大発会からの3営業日の騰落が、年間の騰落の方向性と一致する」というアノマリーでしたが、残念ながら好調だったのは大発会だけで、トータルではマイナスになってしまいました。
http://lounge.monex.co.jp/pro/tandcfr/2011/12/29.html

一方TOPIXの方は銀行株の健闘もあって大納会終値を上回っており、強弱どちらに捉えれば良いやら、という感じになってきました。まあ的中率が62%程度のアノマリーなので、無視しておけば良いのかも知れません。特に今年程日本に主体性がなく、外部要因に振らされた3日間もありませんでしたし。


新興市場は「強気の買い」。金曜は両指数共に軟調。新興市場ではバイオ関連株に材料の出る銘柄が相次いでおり、物色対象はあくまで個別銘柄に限定されている格好。もっとも東証1部でも低位の橋・道路を中心とした復興関連株物色が続いており、もうしばらくはまとまりが無く、全体的にテーマ株を追い続ける展開が続きそうです。


【ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は反発。全体相場が弱い中でメガバンクはアメリカの金融株が高かったこともあり底堅い動き。アメリカは雇用の回復や住宅関連指標の堅調さに支えられる形で、景気敏感株の銀行の上昇が顕著になっています。

もう言い飽きた感もありますが、国内外問わず景気の復活には銀行の復活が必須条件です。日本でも銀行株の上昇がTOPIXを牽引することで、堅調さを維持していくものと思います。

GCAサヴィアンG(2174)も反発。昨日の日経では「M&A助言・仲介専業各社、内外の地場企業発掘、大手と競合避け基盤作り」との見出しで、同社も中国やインドの中小企業を発掘し、大手が手がけないところの需要を取り込んでいく、と出ていました。ただ反応は全然無し。

前回の一面記事にしてもそうでしたが、以前は日経にM&Aという文字が出る度に買われていましたが、最近は注目度がすっかり無くなってしまった格好。ただ逆に言えば変なしこりが次第に抜けているともいえ、次の業績発表などで盛り上がる可能性はあります。

板を見ていると78500円で露骨な玉集めの執拗な蓋がありますから、ここを明確に抜けてからが勝負と言えそうです。週足のMACDが一昨年ぶりに好転してきましたから、この辺りが水準的には底値と思われます。実績も年内に入ってからクローズする案件が次々と出てきており、今期は良いスタートを切ったとも言えそうです。

船井電機(6839)は続伸。前日はシティグループ証券が4日付で投資判断を「2(中立)→1(買い)」に引き上げ、目標株価を2500円に設定したことが買い材料視されましたが、引けにかけては売られました。ただ金曜は再度買い材料視された格好で、終値ベースで昨年9月以来の高値水準に達してきました。

特にアメリカの景気感応度が高い同社ですが、昨今のアメリカの景気指標好調は追い風です。四季報予想はかなり厳しい見方ですが、その他アナリストは楽観的に見ているようで、私も会社計画を少し下回る程度で落ち着くのではないかと思っています。来期以降のV字回復に期待。


【注目銘柄】
ジアース(8922)は反落ながらも、木曜はストップ高比例配分。この銘柄は水曜に有料メルマガでトップピックで取り上げました。業績などからは全く見るべきところの無い銘柄ですが、地合的に株価のリズムでいけると思いました。

以下に取り上げ根拠を記します。

「不動産データ販売。昨年にGoogle不動産検索サービスの提供が停止すると売上は激減。売上は微々たる金額に止まり債務超過で、3月までに増資などで解消が図れないと上場廃止になる崖っぷちに。かつてアイディーユーの名前で取引されていた頃の大相場を作った面影は残っていない。

そんな状況下でも筋が入り込んだことで株価は昨年11月には動意付き一時倍化。市場全体が売られる中で逆行高を見せた。しかし12/14に赤字継続の大幅な下方修正が出ると株価は軟化。ただ2200円台を割り込まずに横ばい推移を見せると、昨年末から反発の機運が高まって、本日は大幅高を見せた。

11/30高値3690円→12/6安値2515円の1175円幅の下落で一旦反発を見せると、その後は12/13高値3350円→12/27安値2203円の1147円幅の下落となっており、大体下落幅が一致することから目先の売りは一巡したと見たい。ようやく5日線を上回ったことで、蓋は外された場面。元々値動きの荒い銘柄であることから勢いが肝心で、25日線は上抜いて11/30、12/13高値を結んで形成される上値抵抗線辺りを目指しそうな印象」


以前当欄でも紹介した「11/30のアクセルマーク(3624)や12/12のファーマフーズ(2929)のようにストップ高すら狙える銘柄」と付記しましたが、上手く地合にマッチしました。また「金曜の寄りで全て売ってしまった方が良いと思います。さすがにこれ以上は無いでしょう」としました。

またこういう地合でも取っていけるような銘柄を取り上げていきたいと思います。

その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月07日 11時52分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.