144157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kabocha's Diary

Kabocha's Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kabocha

Kabocha

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

GW中はお休みします あびあんとーさん

いろんなことあるさ♪ はないたち1129さん
Rainの今日の出来事 Rain Mamaさん
ガーデニングとモー… happymama1705さん
個性と笑えるその日… キーナ2000さん

コメント新着

あびあんとー@ あけまして おめでとうございます。 去年はあまり…
かぼちゃ@ Re:宿題はイヤ 携帯からもコメントが書き込めるんですね…
あびあんとー@ それは・・・ この一年の厄落としができたという解釈で…
めい1017@ またぜひ書いてください^^ コメントも出来ずに申し訳ありません。少…
Kabocha@ Re:おはようございます(06/04) >あびあんとーさん 漢字ドリルやプリ…

ニューストピックス

2010年02月04日
XML
カテゴリ:おにいについて
おにいは12月の末に職場での配置が変わり、以前と仕事の内容もその場の雰囲気も大きく違う中で、またまた不調です。
以前の仕事に比べると今の仕事の方が、一般的な感覚で言えば(発達障害があることを考慮しての話しです)合っているように思うのですが、時間をかけてようやく慣れた前の仕事と今の時点で比べてしまうと、仕事の内容にも人にも慣れていない今は心身ともにかなりキツイようです。

1月半ばに精神科を受診したのだけれど、本人が話したいことを話せる雰囲気ではないと感じてしまったようで、自覚症状を十分伝えられずに、「慣れるまでは仕方がないでしょう。」と投薬も何もなく終了。
1月の末に発熱!
熱による関節痛、筋肉痛で動けず、腹痛で食べられず・・・
初日は午前と午後に点滴。
食事は丸二日野菜スープで過ごした。

改めて、本人に代わって私が精神科を予約。
「先生に私からお聞きしたいこと、お願いしたいことがあるので一緒に行きます。」と伝えてそのように時間を取ってもらった。
当日、先生と本人が話した後で私が呼ばれて、
「本人がどこまで話しているか分かりませんが、(詳細略)仕事にも支障が出ていると思いますし、健康管理も難しくなります。今の状態でどう接してやれば良いのか分かりません。」
と言うと・・・
「それなら前に入院した病院へ行けば?」と仰せになる。

(そんなこと言うなら、前回受診した時に何故もっときちんと本人から話しを聞き出して紹介状を書いてくれなかったの!!?)

実は、前回の受診時に現状の判断の説明もアドバイスも投薬も何もなく、紹介状を書いて欲しいなどと言える雰囲気でもなかったようなので、仕方なく以前入院した病院に直接問い合わせたら、再診でも紹介状がないと予約を受け付けられないと断られたのです。
そのことを告げると紹介の手続きをしてくれました。

まだ2週間以上先になりますが、以前入院した病院へ行くことになりました。
本人は今、病院の予約が取れたことで多少安心したのと、苦手だった人が退職されたことで、なんとか少しは落ち着きを取り戻して来ました。
・・・が、春に調子が悪くなった時と同じに、持ち歩くコーピング・グッズの量が減っています。
まだこれから崩れて行く兆しなのではないかと心配ではありますが、とりあえず次の受診日までなんとか穏便に過ごせると良いなと・・・


詳細はまた後ほど書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月04日 14時40分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[おにいについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.