2132586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐渡島三郎の株式日記

佐渡島三郎の株式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(220)

米オバマ新政権の新政策

(14)

NY株式市場見通し

(496)

アメリカ企業の経営戦略、ビジネス動向

(36)

欧米の景気動向

(35)

欧米と日本の金融業界の動向

(38)

明日の株式投資戦略

(378)

米政治と外交

(12)

ヨーロッパ企業の経営戦略、ビジネス動向

(19)

イギリス企業の経営戦略、ビジネス動向

(5)

中国の産業、市場動向

(6)

ロシアの戦略、ビジネス動向

(1)

日本の景気見通し

(3)

日本企業の経営戦略、ビジネス動向

(48)

エレクトロニクス業界

(76)

電子部品業界

(34)

液晶テレビ、ディスプレー業界

(11)

半導体製造装置業界

(15)

自動車産業(欧米、日本、アジア)

(39)

工作機械業界動向(日本、欧米)

(18)

医薬品・バイオテクノロジー業界動向

(25)

鉄鋼業界(日本、欧米、アジア)

(2)

リチウム電池産業

(6)

白色LED業界

(2)

IT, 情報サービス、ソフトウエア業界

(9)

インターネット、携帯ビジネス

(13)

不動産、建設、住宅業界

(4)

非鉄、光ファイバ、超電導関連

(4)

化学、農薬業界

(2)

風力発電市場

(0)

太陽光発電市場

(2)

中小型株

(0)

ヨーロッパ株式市場見通し

(0)

EUの動向

(1)

俺の注目銘柄

(180)

中東情勢とビジネス動向

(9)

レジマグ-佐渡島三郎 株式「個別銘柄」作戦

(58)

アジアの産業、ビジネス動向

(5)

海運業界

(1)

中国株式市場見通し

(3)

相場コメント

(230)

オーストラリア、ニュージーランドの話

(3)

インドの産業、市場動向

(0)

新興市場について

(3)

日本の社会事件

(8)

地震、災害、耐震関連

(0)

南米の政治、ビジネスの話

(3)

1日の雑感

(4)

アフリカ情勢とビジネス動向

(0)

銀行、証券、その他金融セクター

(13)
2005年11月06日
XML
カテゴリ:俺の注目銘柄
2005年11月6日(日)

先週、空を飛んだ銘柄は月曜日たたき売りたいね。
ナスダックは上昇トレンド。。でもNYダウもSP500もエネルギーがもうなくなった感じ。
上がる力がないときは”市場への栄養ドリンク剤”で元気回復を確認するか、
それがなければ、たたき売るしかない。


ブッシュ政権は右を見ても容疑者。左を見ても容疑者。
チェイニーもライス国務長官も捜査の対象になっていると思うべし。

フランスの暴動、若い奴が警察に追われて変電所で死んだだけのことと思うか。。
それとも、欧州に不況の風が吹いていると分析するか。

ロンドンの住宅はとっくにピークをつけてるし、ロンドンのウエストエンドの商店街は
過去最悪に近い状態。金利を上げるどころか下げるかもしれない。


欧州の景気に陰りが拡大しているとみるなら、欧州の売り上げ比率の高い企業の
上値は重いし。上がったとこが持ち株を減らしたい。


工作機械は過去最高の年間受注が1兆4000億円。

今年度は1兆3000億円。来年はこの過去のピークを超えれるかと

11月2日に某大手工作機械メーカーの社長に聞いたら、返事はこうだった。

「無理です。しかし業績は今年みんなかなり改善されるでしょう。

 1兆4000億円の受注は無理だけど、1兆円台は2,3年続くと思う。」

僕のもう一つの質問は、

 「受注は回復しても収益は思ったほど回復しないのではないか。
  ファナックのNC数値制御装置を購入して自社の機械に取り付けて
  販売しようとしても、そこから利益の源泉をどうやって確保するか、
  どこも答えが出てないのでは?」

社長。。

 「。。。。。。」

機械セクターは各社来年の春まで受注を抱えているし、

まだ増額修正の過程であり、銘柄によって上値はあると思うけど、

indexが上がってるときの深追いは禁物。

工作機械の受注の6割は自動車関連。

北米の自動車業界は急激に冷え込んでいます。


銘柄選択の一つの参考として。


過去最高レベルの業績に達している銘柄は

ファナック、SMC、コマツ、ツガミ、東芝機械、岡本工作機械、ソディック(6143)
豊田自動織機(トヨタの大株主)、日精樹脂、三井海洋開発)6269)


過去のピークに達していない銘柄は

ユニオンツール(ピークより約15%下)、森精機(4割下)、アマダ(2割り下)
牧野フライス(1割り下)、豊田工機(ピークの半分)
オークマ(1割下)、冨士機械製造(半分以下)、浜井産業(ピークの三分の一)
津田駒(話しにならん)、中国に昔納入機械を使ってフル操業。新規の注文こない。
大隈豊和(6214 )


電動工具のマキタ。これはアメリカ復興関連。これはプラス。
住宅バブル崩壊へのスケジュールはマイナス材料。
この会社はいいかげんだから、気をつけるように。
株で1000億円の穴をあけても平気のへーさ。
こんな会社をポートフォリオに入れるファンドマネージャーはあほやで。
これはディーリング株であってファンドに入れてはいけない。



外人が大好きな機械セクターは

ファナック。 SMC。 牧野フライス、日本トムソンかな。

建機のコマツはもう忘れたい。

旭ダイヤモンドもプロは大好きだね。

1989年の高値 3130円は僕のロンドン証券マン時代の客が売った値段。


小型でユニオンツール(6278)これは俺が大好き銘柄。
昔取材して惚れ込んだ銘柄。こんなすごい会社はない。

ここ1ヶ月。あげてきたけど、上がるときはこんなもんじゃない。

電子部品用のラインのドリルの先端部分。世界トップクラス。
髪の毛ほどの細いドリル。触っただけで手に穴が開く。
これものすごい消耗品。あっというまに消耗。
ここの品質は最高。三菱系のドリルの会社はマネできない。
この会社は独自のコストダウンも測っている。

日本電産の急騰。そして相場がなかった村田製作所。ロームあたりが
回復の兆しはまだ弱いけど、次のプロのファンドが買いたいセクターであるのは
間違いない。

これから半年設定される投信の格好のターゲットですね。

THKや名古屋の冨士機械製造も気になる銘柄。 




6479 東証1部 ミネベア(株) 557 (+52. +10.30%) 出来高 19,973,000株

 この株は普通600円から800円。 なんでこんな安かったのと思った人が
 業績を見て買いに行ったのでしょう。調子のいいときは1200円コース。
 でもこの会社は優良株ではない。
 プロのファンドマネージャーでこれを買いたい人はそんなにいないでしょう。
 外人ファンドマネージャーが10人いたら、一人か二人。
 この会社はけっこういいかげんだから、まじめにミニベア世界のトップ企業と
 おだてて買いに行っても、あとで後悔するかもしれない。
 上がってあと150円ぐらいか。
 明日は利喰いたいね。
 
 これ昔850万株買った懐かしい銘柄。(全世界の外人持ち株の10%を買った)
 買いコストは650円から680円。 
 で、1200円ぐらいですべて売却。

 タイのミネベア工場から今日のアジアブームが始まった。

 パソコンのキーボードの単価は8ドルから10ドル以下ですよ。


 三郎。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月06日 16時00分45秒



© Rakuten Group, Inc.