282256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K-ACCESS 02

K-ACCESS 02

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

gashiko_67

gashiko_67

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

madame.daily~ madame.ponさん
これは良いーっ! ぱっしょーねさん

コメント新着

ポケモン@ Re:ピカチュウ発見!(12/10) ポケモン http://game-e.com/pokemon/
2015.06.14
XML
カテゴリ:プラモ・ミニカー
画像はタミヤ1/20スケールのロータス78です。

m04.jpg

近年再販されたエッチング付きの方ではなく、77年に発売された初版です。
当時のカーモデルは基本どのメーカーもモーターライズで、タミヤの1/20F1もモーターで走行可能でした。
もっとも繊細なF1モデルを実際にモーターライズで組んで走行させた人は、皆無に近い気もしますが。(笑)
再販版はもちろんモーターライズ用のパーツは省略され、ディスプレイ専用モデルです。

さて、前振りが長くなりましたが、今回初版のロータス78を作るに当たって、あえてモーターライズにしてみました!(笑)

m22.jpg

マブチFA130モーターを入手し、モーターライズ専用のDFVエンジンに組み込みました。
このエンジンパーツはタイレルP34やマクラーレンM23と共通で、パーツ数も少なく大雑把です。
あとは単三電池を入れれば走行OKです!
しかし・・・さすがに走らせるのは自重しました。(^^;)
壁に当たって、バラバラになるのが目に見えてますから。(笑)

ボディは基本的に素組ですが、キット付属のデカールは使い物にならなかったので、社外品のものを使用しました。
ウィングのエンドプレートも、デカールに付属していたエッチングパーツに置き換えてあります。

マーキングは78年シーズン中期以降のオリンパス付きにしました。
この仕様は78年イタリアGPでのロニー・ピーターソン車が有名ですが、あえてマリオ・アンドレッティのスペアカー仕様にしてみました。
参考にしたのは下記の画像ですが、フランスGPあたりでしょうか?

m00.jpg

m03.jpg

78年仕様のロータス78には追加のフロントロールバーがあるのですが、全く無視してます。(^^;)
エンジンやリヤサスもモーターライズ仕様のため超適当なので、細かい事は気にしないと言うことで。(笑)

最後に、以前作った同スケールのロータス79とツーショットです。

m18.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.15 20:34:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.