232684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Passagier's 家庭焙煎メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月01日
XML
カテゴリ:雑記
おとりよせのゆうぜんさんより

日本シリーズ最終戦。
9回岩瀬のコールは中日ファンをぞくっとさせ
相手チームは もう勝利の望みを絶たれたようなショックとともに聞いたのでしょう。
正確にはその一瞬というより
8回裏2死で山井がキャッチボールを始めなかったときから
イニングが変わって岩瀬がコールされるまでの長い時間でしょう。

クライマックスシリーズ2S最終戦での岩瀬のコールも聞いて戦慄しました。
ピッチャー交代の動きからコールまで
相手チームは「まさか」という思いの中 どこかでそうあってほしくないと、
登場を見て「やっぱり」という思いで 力を失ったでしょう。

最寄チームという程度のファンですが
ポストシーズンゲームは本当に楽しませていただきました。
岩瀬のみならず川上・中田・小笠原を酷使して戦い抜いたCS、
日本シリーズ接戦では全登板投手が仕事をしきる。
当然のように交代するタイロンと上田。守るぞ、という迫力。

特に日本シリーズは
俊足選手の打球を内野安打にされるか、アウトが取れるかの緊迫感。
森本選手でダブルプレーを取ったときは思わずファインプレーのように拍手。
抜けない外野、ヒットで帰れないセカンドランナー。
その中での果敢な進塁に思わず拍手。
第4戦でダブルプレー崩れで2点目を取ったときはこれでいつもの中日、とこぶしを握り。
最終戦はどうにも2点目を奪えなかったところでやはり交代。
ポストシーズンのこのチームの気迫からは続投は考えられない。というからしくない。
昔の中日なら球が浮き、散り始めていた山井でも続投させる甘さがあり
それがずーっと日本一を取れなかった理由なのでしょう。

このチームにとっての日本一の重みと執念を感じているファンの目には
すごいドラマでした。

<続>
落合監督「言わせておけばいい」
まったくこの人は(苦笑) 口が悪いだけでその通りなんだけどね。

山井の続投 = 万全の手を打たないってことだし
CSのトンデモナイ投手起用にしろ1・2軍の入れ替えにしろ4回2/3での小笠原の交代にしろ
全て説明できなくなるはず。とは言え、
大記録のかかる空気の中で固まっていれば続投なんだし、動けたってのは
すごい。
近年のKY的の風潮が濃くなっている考えると本当にすごいかも。

でもプロの凄みは岩瀬だったな。最初2球上ずっただけ、外せないシナリオを演じきった。
荒木の浮き気味のウィニングスローがまた予想通りで普通の人っぽく。

プロ野球ブログに模様替えするつもりはありませんm(_ _)m
久しぶりの投稿の上コーヒーの話で無く恐縮です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月03日 16時39分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Passagier

Passagier

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

スモモのブログって… スモモ555さん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
美味しい珈琲が飲み… robustFilterさん
cheeka cheekaさん
いいもん見つけた&… 『ターボー』さん
楽しいワイン zereruさん
成功までのプロセス supermakさん
おやつと旅行はやめ… てー♪さん
喫茶店 永谷 あきひろ2000さん

© Rakuten Group, Inc.