232696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Passagier's 家庭焙煎メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月26日
XML
テーマ:高校野球(3601)
カテゴリ:雑記
おとりよせのゆうぜんさんより

秋の神宮大会で優勝するとその地区から春のセンバツに出場できる高校が一校増える、というのが神宮枠のはずなのだが、またこの枠が消えた。さらに、神宮枠が消えた上に地区補欠校が希望枠の審査対象から外されている。神宮で優勝しなかったほうがこの地区から選抜大会に出場できる可能性が高かったのだ。どういうことなんだろう。

今回東海地区で起きた。

もともと東海地区2校、北信越地区2校でそれぞれの3位校のどちらか1校というのが、この地域の出場枠。さらに今回は秋の神宮大会で地区代表校が優勝したので、神宮枠が東海地区につく、と思えた。

ところが選考では、神宮枠を含めて東海地区から3校、北信越地区から3校を選んでいる。東海地区から神宮枠を含め3校を先に決めて、東海地区4位校と北信越地区3位校を比べ北陸の3位校を選んでしまった。これは選ぶ順序が変だ。

そもそもかつて今回の神宮枠決定前と同じように東海2+北陸2+1だったときには、+1枠は東海地区に割り振られていた。ここ数年の戦績を考慮するとなお、今回も東海地区に割り振られるのが当然と思える。地区優勝校以外は公式戦で地区を越えた相手と対戦していないわけで、神宮優勝校を出している東海地区に北陸との比較枠が割り振られていない。これが不可解。神宮枠はこの上で地区に1枠増えるはず。

結果的に神宮枠が消え、事実上勝ち取ったはずの枠が北陸地区についている。

このようなことは今回だけではない。以前四国大会で優勝した高知高校が神宮大会で優勝したときにも同じことが起きていて、四国代表校が勝ち取ったはずなのに四国の出場校は増えずに中国が一校増えていた。

さらに、前回は気付かなかったので調べなかったのだが、希望枠選抜の際には神宮枠を取った地区からは選ばないというルールがあり、今回の東海地区4位の地区補欠校が希望枠選考にかけられていない。もし神宮枠が来なかったら、まず東海地区3位までが普通に地区枠で選ばれ4位校が希望枠選考にかかっている。

この地区から選抜出場を目指す人たちにとっては、神宮大会出場校は優勝しない方がいいのだ。とっとと負けて帰って来いと願うことになる。

今回棚からボタもちの北信越地区からは、希望枠選考での補欠校も選ばれてしまっている。今年、幸運を求めるなら北陸に旅行するのがいいに違いない。

コーヒーの話はつい推敲してしまいUPできないでいます。

以上2008/01/26 15:41:26
投稿後に、敦賀気比高校を発表する際に「市立岐阜商業」と発表して揉めたという記事を見ました。これって多分、守備成績のいい市立岐阜商業が補欠になれば希望枠で選ばれるだろうし、地域枠の5枠目は北信越に譲って恩を売っておこうか、などと東海地区関係者が皮算用をしつつ神宮枠込みで地区枠配分を決めてしまったあとで、神宮枠を取った地域からは希望枠選出がないと気が付き真っ青。いったん決めた枠と選出校が替えられなかったということなんだろうな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月28日 23時55分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Passagier

Passagier

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

スモモのブログって… スモモ555さん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
美味しい珈琲が飲み… robustFilterさん
cheeka cheekaさん
いいもん見つけた&… 『ターボー』さん
楽しいワイン zereruさん
成功までのプロセス supermakさん
おやつと旅行はやめ… てー♪さん
喫茶店 永谷 あきひろ2000さん

© Rakuten Group, Inc.