077290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

扉をたたき続けて

扉をたたき続けて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鍵の花

鍵の花

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年04月17日
XML
カテゴリ:自動車教習所の事
今日は朝一番で自動車教習所に行ってきました。かなり眠くて布団の中から出るのが大変でした。でも、以前よりは教習所にいく事が苦では無くなってきたかなと思います。嫌な教官から逃げずに向かい合っていく事を決意した結果でしょうか。

今日も検定コースの練習です。これがまた、受からないで落ち続けている新記録更新中なのです。すごいです。同じ教習内容で5回連続落ち続け、落ちる記録を更新中です。果たして、この記録は何処まで伸びていくのでしょうか。出来ないものは出来ないので、出来ないまま印鑑をもらうよりは遥かに良い事だと私は考えています。そういう意味では、誠実な教官方なのだと思います。面倒くさがって印鑑だけ押されても困るので。

私は、かなりの慌て者です。慌て者の原因は強い緊張状態にあります。これは自覚しています。冷静になれば何でも無い事であり、覚えているのに、緊張してパニックになり、頭が真っ白になってしまいます。それで、ケアレスミスが多発し、更に緊張するという悪循環を繰り返しています。

それに・・・。

私の致命的な事は、男性が苦手という事です。はい・・・。中学生時代に変質者の若い男性に後をつけられ、家の玄関に入られてから私は、どうしても男性が苦手なのです。店でも店員が男性だと用事があるのに買い物をしない事なんて多々あります。少しずつ慣れようとしていますが。中年男性には、ある程度慣れてきたのですが、それでも強い緊張状態は変わりません。教習所でも、中年男性ならまだしも、若い教官だと駄目です。異常に緊張して苦しくなります。パニック発作を起こさないだけ感謝ですけれど。

今日は、初めて経験しました。それは、アクセルとブレーキの踏み間違えです。良くテレビでありますね。アクセルとブレーキを踏み間違えて何処かに突っ込んでしまったという事故が。実際、私は今日、1時限目と2時限目の合計2回経験してしまいました。実際あるんですよ・・・。特に、あせって頭が真っ白になっている時、緊張が異常に強い時って・・・。怖いですよ。自分が経験して初めて怖さを知ります。運転中、いかに冷静な自分を保ち、正しい判断が出来るのかというのは、私に課せられた大きな課題です。日常生活にも当てはまりますが。

今の私の弱点は、ブレーキの使い方と目線の位置です。私はブレーキは止まる為にあると思っていました。でも、違うんです。ブレーキには、“止まるブレーキ”と“速度を落とし、調整する”ブレーキがあるのです。この使い方がとても大切なのだという事です。まだまだブレーキが上手く使えない私です。

また、緊張しているせいか目が泳ぎます。それに、下を向く癖があります。運転において、心は非常に反映されます。気持ちを前向きに保つ事で自然と顔も上がります。そして、行きたい方向を見つめる事で視線も定まり、正しい走行位置も取れるのです。私の場合、まずは心のコントロールからはじめないといけませんね。しっかりして下さいね、自分。

2時限目の終わりに、大型車用のS字コースに車を誘導して運転しました。まさか私に出来るわけ無いと思っていたら、これがまた、こすらずに出来たのです!これは、驚きです。大型車用なので、確かにコースは広いのですけれど。でも初めてで出来て嬉しかったです。ちょっとした喜びでした。

何とか5月くらいには仮免許まで行きたいのですけれど・・・。めげずに、負けずに、しっかりと正面から向かい合って乗り越えていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月17日 21時03分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[自動車教習所の事] カテゴリの最新記事


コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

お気に入りブログ

講壇交換というイベ… やまひで0207さん

行き当たりばったり6… まっつ0408さん

特定社会保険労務士… sr-ta3さん
わくわくワークプレ… みのっち4864さん
社労士の今日明日そ… トラサン1234さん
ナオミウェルカム ナオミ1988さん
◎心の病気を治すヒン… ようこ@管理人さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
人の罪は燃える火の… debujyanaiさん

© Rakuten Group, Inc.