076765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

扉をたたき続けて

扉をたたき続けて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鍵の花

鍵の花

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年09月22日
XML
カテゴリ:自動車教習所の事
昨日は、免許センターへ本免許試験を受けに行ってきました。昨日、詳細をアップするだけの気力が無い程に疲れ果てていました。今週は、日曜日にみきわめ、火曜日に自主練習、水曜日に卒業検定、そして木曜日に本免許試験という自動車ウィークでした。

昨日は家を7時頃に出発して免許センターへ向かいました。高校時代に使用していた駅の一つ先の駅に免許センターはあります。その駅からバスで10分くらい乗っていると到着します。

免許センターについて驚いたのは本当に広くて何も無いに等しいタイル敷きの1階のフロアーでした。印紙を買って列に並んでいると、この広さの意味を納得しました。見る見るうちに、すごい人数の人が集まって来たのです。驚きました。色々あわせると300~400人前後でしょうか。本免許試験だけでも200名程が午前中に受けました。

私の受験番号は60番。2階の教室に上がって試験を受けました。試験問題は、難しい…。正解とも、誤りとも取れるような国語力を問うような問題の数々が…。私は完全に正解だと思う事が出来る問題だけを最初に解き、あいまいな問題は最後に残しておきました。

全ての問題を解き、空欄を埋めて、見直しをしたらちょうどタイムオーバーでした。20分後くらいには、すぐに電光掲示板に合格者の氏名が発表されます。その中に、私の受験番号もありました。いやぁ…。合格は、かなり厳しいかと思われた中で受験番号があって嬉しかったです。

正直、今までの教習所生活の事が思い出されて涙が出そうになってしまいました。

合格発表をされたら、今度は分かれて適性検査(視力・色覚)を受けます。私は裸眼視力が悪く、眼鏡を使用しているので、仮免時には眼鏡等では無かったのですが、本免許からは眼鏡等になりました。乱視が強いのです。動体視力になるとより一層視力が低下するのです。

適性検査が終わってから30分くらい集団の中で立ったまま待たされ続け、やっと写真撮影です。写真、撮れましたが目がキツネみたい…。これが3年間続くのかぁと…。でも化粧だけは見事に決まっていて、何となく不釣合い?

その後、何故か外に案内され炎天下の中、踏切事故防止キャンペーンに参加。しかも、マイクや拡声器を使わないから何を言っているんだか分かりません!私は気分が悪くなりそうになりました。炎天下は駄目なんです…。

これが終わってから2階へ。簡単な講習を20分くらい受けて、交通安全協会への加入説明を受けました。任意だといいながら、半ば強制的に書かせていました。ほとんど全ての合格者が加入していました。私も加入。協賛店での割り引き目当てで…。でも、ほとんど使える店が無いし!まぁ、3年間で1500円ならいいか…と。

その後、待ちに待った?免許証の交付です。ここで警察の制服を着た人が(当然、警察官でしょう…)、初心運転期間の説明や免許更新の事などを説明してくれました。その中で警察官は、「皆さん、今までね“バカな”教官に怒られながら取った免許を失って、また教習所に行くという愚かなことはしないで下さいね!」と言いました。私はこれを聞いていて思わず笑いそうになりました。警察官と自動車教習所の教官って、仲が悪いのかしら?

免許証を配布する時には“照会番号”が与えられていて、みんな番号で呼ばれるんです。どうやら個人情報保護法の為に、受験生の名前は呼べないのだそうです。それで何でも番号になっているとの説明が。こういう場所ではきちんとされているんだなぁ…。

個人情報保護について色々考えてしまいました。

念願の免許証を手に入れました。かなり写真はいけていませんけど!後は何とかしてペーパードライバーを回避する事に力を入れるだけですねぇ…。

これでまずは夢を叶えるアイテムを一つゲットしました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月22日 10時58分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[自動車教習所の事] カテゴリの最新記事


コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

お気に入りブログ

プロとしての矜持 やまひで0207さん

シミュレーション仮… まっつ0408さん

特定社会保険労務士… sr-ta3さん
わくわくワークプレ… みのっち4864さん
社労士の今日明日そ… トラサン1234さん
ナオミウェルカム ナオミ1988さん
◎心の病気を治すヒン… ようこ@管理人さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
人の罪は燃える火の… debujyanaiさん

© Rakuten Group, Inc.