1126180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月31日
XML
カテゴリ:ものづくり
今年も千日紅の季節がやってきました。

先に大きくなったバディストロベリーフィールズからドライフラワーにしていきます。







摘んだら余計な葉を落として束ねていきます。







束ねて長さを揃えたら、花びらが散らないように無香料のケープを吹きます。






花王 ケープ ナチュラル&キープ 無香料 180g

本当ならドライフラワー専用のスプレーがあるんですが、購入するのをすっかり忘れてました(笑)


ネオ・ルシール 3本セット 松村工芸 花資材 花材 スプレー フラワーアレンジメント 硬化液 220ml

一応ケープでも花を痛めることはないのでOKです^_^

ラベンダーに吹いても香りは消えませんよ^_^

特徴としては、専用のネオルシールはバリッカチッと固まるのに対して、ケープは柔らかく仕上がります。

ドライフラワーをどう仕上げるかでどちらか選べばいいと思います。

ケープを吹いたら乾燥室へ。





我が家の乾燥室は移動式なんです(笑)

もとい、夏場の車内は50度にもなる灼熱環境。

さらに密閉されて、湿度も変化しないため花を綺麗に乾燥させる環境が整っているんです^_^





夏場限定というのがネックですが。

あとはこのまま一日放置して完成!







むぅ〜、今年は少し色あせてしまいましたね〜。

それでも出来上がったドライフラワーは、直射日光の当たらない場所に置くと、色が長持ちします^_^

こいつらは後日、さらに加工予定!





どんな姿になるかお楽しみに^_^

今日も女子力全開のかずやんがお届けいたしました(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月31日 07時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[ものづくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.