386382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/29
XML
テーマ:簡単レシピ(3295)
カテゴリ:ごはん日記
昨日の続き。
帰りに御馴染みの魚屋さんで買い物しました。
ランチで行った料理屋さんの魚屋さん、丸吉商店。

きょうのお目玉品は、体長23センチのわかし
30センチ以上になるといなだと呼ぶそうですね。
ブリは出世魚なので成長期によって呼び方が違いますね。
まぁ~ひととおり食べますけれどね(笑)

佐島・わかし

9尾で、ぬわぁ~んと! 300円です。
どういうお値段?? 1尾 33円って!


あぶらが載ってないから揚げ物で食べた方がいいよと言われ
9尾でも少ないかなぁ~?と思いつつも我慢した私です。
だって帰宅して魚捌くの私ですもん。。
これねぇ・・・。
氷漬けにされてる囲いの中から自分の好きな大きさの魚を選べるんです。
引っ張り揚げては、品定めをして~を繰り返す事10分ほど。
私たちだけじゃなく、みんなやってます。
その時!同居人が引っ張り揚げたものをご覧下さい。

わかしがいわしを

わかしがひこいわしを飲み込んだ瞬間!

このわかし。体長23センチでした。
呑み込んでる途中のひこいわしは、体長12センチ。
自分の体調の半分位の大きさの魚を食べるんですねぇ~
この事実にびっくり!へぇ~!

魚を捌く時に、ひこいわしの脂が載り過ぎていて軟らかく
救出作戦は敢え無く惨敗でしたぁ~。
食いついてて指で引っ張っても抜けなかったんですよぉ~。
凄い顎力!

ぜ~んぶ3枚におろして今日は唐揚げです。
半分冷凍しちゃったから、今夜の夕飯、メインが150円!!
先日のクックの当選品、日清ベジフルオイルで料理しました。

わかしの唐揚げ

レシピ わかしの唐揚げ by mashiho

両面に軽く塩コショウして、ドライハーブをぱらりと。
片栗粉を付けて揚げました。
ぜんぜん臭みもなくて新鮮そのもの。
身もしまってて美味しかったです。
やっぱりお勧めどおり揚げ物で正解でした。

ベジフルオイルですが、さっぱりしてます。
パームフルーツにベジタブル(キャノーラとコーン)の組み合わせ。
*パームフルーツとは、ヤシ科の果物です。

サクッ!とした食感が得られます。
素材が良さを引き立たせてくれるような感じのオイルでしたよ。


このほかに3色ごはんと空心菜の炒め物とわかしのアラ汁です。

3食ごはん

たまに食べたくなるごはんです。
昨日も今日もお魚で私はぜんぜんいいのですが
同居人はお肉も欲しいかな~?と思ってこれにしました。

空心菜の炒め物

この葉っぱ。茎の中が空洞でおもしろいですね。
にんにく・塩・コショウ・醤油・タカノツメで味付けしています。
今夜もお安くあがりました。
この献立全部で500円くらいですもん。おなかいっぱい!(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/30 02:14:28 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.