127720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

川越の整体師の独り言

川越の整体師の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月10日
XML
昨日の文章は、たぶん『覚醒のネットワーク』(上田 紀行著)からです。
著者は同世代の文化人類学者です。
宗教に造詣が深い人だったと思います。

今日もその著書からの引用です。

「自分が人生の創造者となったとき、人生の質ははっきりと違ってくる。なぜかわからないが、うまくいくという体験が起こってくる」

人の思惑や世間の常識に囚われずに、自分で自分の行動を決め、その結果に責任を持つということが「人生の創造者」になるということだと理解しています。

僕は欲が少ないので(たぶん)、あまり世間的に目立ったり、社会的に評価されるようなことはやって来てませんが、自分で自分の人生を切り拓き、やりたいことをやる、という意味では、人生の創造者だと思っています。

うまくいかないことももちろん少なくありませんが(他に原因があるのだと自覚はあります)、やりたいと思ったこと、やりたいと思った仕事に就くことは、かなりできています。基本的には、思った通りになっていると思ってます。ただ、スケールが小さいので、手放しで満足しているとは、まだ言えませんが。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月10日 20時28分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[思想・哲学めいたこと] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Profile

ヒロ008

ヒロ008

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.