127653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

川越の整体師の独り言

川越の整体師の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月05日
XML
カテゴリ:日常的雑感
久しぶりに間近で花火を見た。
出身地に程近い長岡の花火大会に行ってきた。
もちろん何度も観たことがあるが、久しぶりに見たせいか、以前のものより豪華で綺麗に見えた。
色数も豊富で、以前より華やかになっているし、技術的に高度になっていて、いろんな仕掛けや花火の散り方を楽しめた。

何より凄いと思ったのは、その轟音。
耳だけでなく、体全体に響く音と波動。
そして、かすかだが、火薬の臭いも漂ってきて、臨場感抜群だった。
やはり花火はテレビより生の方がはるかに迫力がある。

これなら、花火だけを観に行く価値は十分あると思った。
実際、昔は地元の人とその親戚や知り合いが主な観客だったが、いまでは、
花火見物のツアーもあり、花火大会がある日のJRの駅は、団体客でごったがえしていた。

何も考えず、ただ光の美を鑑賞し、音と波動を体感し、夏の夜の風と雰囲気を楽しむだけだが、理屈やテーマなど大脳新皮質を使うことがないので、純粋に感覚的に楽しめるのが花火のいいところだろう。

隅田川の花火大会のテレビ中継は何度か見ているが、実際に生で観ると、仕事とはいえ、俳優やタレントやアナウンサーなどの感想や解説は不要だと思ってしまうほどに、生の迫力と理屈抜きの美しさが、花火には秘められていると思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月05日 15時52分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常的雑感] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Profile

ヒロ008

ヒロ008

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.