146131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子宝 安産 縁結び【櫻井子安神社】

子宝 安産 縁結び【櫻井子安神社】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kjrmtys

kjrmtys

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年04月12日
XML
カテゴリ:明治天皇御製
今日は、現在明治神宮にお祀りされている明治天皇が生前にお詠みになられた御歌を紹介します。
日本人のあり方、生き方、今私たちが忘れかけている大切なものを、日本語という最も洗練された言語で表現されています。
きっと御歌にふれることで心に何かしら感じていただけると思います。


日(ひ)

さしのぼる朝日のごとくさわやかに   
      もたまほしきは心なりけり




注釈:さしのぼるー「さし」は「のぼる」の接頭語。
   なりけりー断定の「なり」と回想の「けり」の結合したもの。
        ~である。~だなあ。


空高く昇っていく朝日のように、いつも清々しく、明るくさわやかな心を持ちたいものです。


解釈
朝日の昇るのを見ると、誰もが爽やかな心になります。
この時の気分で、毎日生活できたら、どんなに楽しく幸福でしょう。
毎朝神様、御先祖様を拝むことも、いつも神徳を仰ぎお守りしてもらい、
清々しい心で、一日を幸せに生きていく為です。


参考文献 『大御心』

bn





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月23日 11時34分00秒
[明治天皇御製] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.