146257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子宝 安産 縁結び【櫻井子安神社】

子宝 安産 縁結び【櫻井子安神社】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kjrmtys

kjrmtys

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月02日
XML
カテゴリ:日本の行事
な~つ~も ち~かづく~ は~ちじゅう は~ちや~♪
有名な『茶摘』という歌があります。

今日は、この歌の歌詞にもある八十八夜にあたります。
八十八夜は、日本の暦だけにある暦日で、立春(節分)から数えて八十八日目なので5月2日あたりになります。

八十八夜は春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされてきました。
また、八十八夜の別れ霜というように、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど一般に農作業の目安とされています。
しかし「八十八夜の忘れ霜」「さつき寒」とも言い、急に気温が下がって霜が降り、農作物や果樹に思いがけぬ被害を与えることを警戒したことばもあります。

今日は昨日と一転して肌寒いです。まさに暦通り、昔の日本人の季節感の鋭さが伺えます。

この八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されています。

日本の季節を存分に感じて、八十八夜に美味しい新茶でも頂いてみるのはいかがでしょう。


bn






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月23日 11時32分13秒
[日本の行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.