146240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子宝 安産 縁結び【櫻井子安神社】

子宝 安産 縁結び【櫻井子安神社】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kjrmtys

kjrmtys

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月23日
XML
カテゴリ:日本の行事
今日は、お彼岸の中日です。
年に2回、春分の日と秋分の日がお彼岸の「中日」と呼ばれ、
その前後3日間を合わせてお彼岸と言います。

お彼岸と言えば昔から、
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように
この時期を境に季節がいっきに移り変わっていきます。
昔の人は、本当によく日本の季節を分析していたのだなぁと感心させられます。

このお彼岸ですが、一体何をする日なのかご存知でしょうか?
「オハギ、ボタモチを食べる日!」という事は知っている人は多いかもしれません。
はい。間違いじゃありません^^でもその他に・・・

お彼岸は、簡単に言うとご先祖様に改めて手を合わせ感謝をする日です。
今ここに自分がいて生きていられるのは、ご先祖様が我々子孫の為に
頑張って働き、家庭を守り、この国を支えてきてくださったからに他なりません。

日々の生活に身を投じているとあたかも、今生きている自分達で
この生活全てを作り上げているのだと感じてしまいがちです。
しかし考えてみると人一人が一生で出来ることなど、非常に些細なことです。

遥か昔から延々と続き、途絶えることが無かったからこそ、
この体、この命があり、この国のカタチがあります。

今一度、自分のご先祖様がいらっしゃる、御霊舎、仏壇、お墓を綺麗に掃除をし、
手を合わせて感謝の気持ちを表してください。
きっと、ご先祖様に向けた気持ちと行動は、しっかりと伝わり、
これからの日々を守りくださることでしょう。



bn






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月23日 11時31分34秒
[日本の行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.