627655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本日快晴。ときどき雷雨。

本日快晴。ときどき雷雨。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.10
XML
カテゴリ:つれづれ
昨夜、ちーことお風呂でおしゃべりをしていたら、
お兄ちゃんのクロッキーを見せてもらったという。

そういえば、10月の終わりごろに、美術の先生から
1週間に1枚ずつ、クロッキーをしてみないかと声をかけられたと言っていた。
家で、身近にあるものを何でもいいから描いてみて、と言われたのだとか。
クラスでそんな風に声をかけられたのは自分だけだったと
まんざらでもない様子だった。
たーこの描く絵はとてもシンプルなのだけれど
なかなか良い線をひくなぁと常々思っていたので
4月、中学入学時に、運動部が嫌なら美術部に入ればいいのにと
勧めたが、結局サイエンス部なる理科実験のクラブに入った。

何か描いて提出したのかしら?とは思いつつ、
ごちゃごちゃ言うと嫌がるしと、ワタシも半ば忘れていた。

どういう経緯でちーこがお兄ちゃんのクロッキーに
気がついたのかは訊くのを忘れたが、
『見てもいいけど、ヘタクソって言うなよ!』
と、前置きをした上で見せてくれたのだそうな。

『へぇ~~、で、どうだった。』
けっこう上手だったよ。ちょっとイマイチなところもあったけど。』

『(-"-;)、お兄ちゃんにイマイチとか言った?』
『ん~~ん、ヘタクソって言わない約束だもの。』

へぇ、たーはちーこには絵を見せるんだ、とか
ヘタクソと言うな!という前置きがいかにもたーこらしいなとか、
まぁ、美術部にでも入って、指導の先生にここはもうちょっととか言われてみたり
本当に上手な子の絵に打ちのめされたりというのも
小鳥の心臓のたーこには不向きだろうねぇ、なんてつれづれ思ってみたりしました。
週に1枚のクロッキー、続くといいな。

しかし、ちーちゃん、人の絵のイマイチなところは見なくていいからね
ここがいい!とか、これ面白い!とか言うところを探そうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.10 17:06:13
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kajuu*

kajuu*

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
てまりころころ ○てまり○さん
翠の小瓶 シャトリューズさん
徒然備忘録 ok-mamさん

カレンダー

コメント新着

 ok-mam@ Re:友チョコ返し、、、。(03/14) ウチは2月だけですんだわ~! 2か月連続な…
 ももっち大好き@ Re:友チョコ返し、、、。(03/14) お返しも大変ですね~。 2月、3月も時代に…
 かかきき@ Re:友チョコ返し、、、。 おぉ~! ちゃんと14日にお渡しなのですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.