627893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本日快晴。ときどき雷雨。

本日快晴。ときどき雷雨。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.16
XML
カテゴリ:日々雑感
しかしまぁ、原発があると本当にネタが満載ですね。(-"-;)

復水器というからには、タービンが回れば必ず使う装置ということですよね?
初めて?、このタイミングで?、突然?、壊れたの?

通常、原子炉内の高濃度汚染水は外に出ることなく、復水器と原子炉の中を
ぐるぐる回っている筈ですが。
さて、原子炉内に入ってしまった海水はどうするんでしょうか?
フィルターかけて海に戻すんでしょうかね?

復水器の容量は、福島第1の1号機で1600トン、2号機で3000トンとかでしたが
浜岡の5号機ってどれくらいあるんでしょう?
5号機は結構大きいらしいから、福島の大きいほうを参考に3000トンとして、
容積の半分使って、原子炉に回ってる分があるとして2000トンくらい?
そのうちの400トン。それとも+400トンなのかしら?
20%の海水っていうのは多いのやら少ないのやら、、、。
2000トンの水のろ過って、、あと原子炉洗ったりとか、
一体どんだけの汚染水が出てくることやら、、、。
ま、おばちゃん的・ただの憶測です。

さてさて続報は出てきますかね?

廃炉するのもしないのも、原発って大変なお荷物ではありますね、、、。

-------------------------------------------------------


<浜岡原発>「復水器」に海水400トン混入 5号機
毎日新聞 5月15日(日)21時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000083-mai-soci

浜岡原発5号機を表すH5の出力表示がゼロとなった中央給電指令所表示板=名古屋市東区の中部電力本店で2010年5月14日午前10時27分、佐々木順一撮影

 中部電力は15日、原子炉を停止した浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機で14日、水蒸気を真水に戻す「復水器」に約400トンの海水が混入し、原子炉にも流れ込むトラブルがあったと発表した。公表は発生の約19時間後だった。中部電は「放射性物質の漏えいはなく、法律に基づく公表基準にあたらないと判断した」(広報担当者)と説明している。

【写真で見る】中部電力浜岡原発

 復水器は、原子炉の水蒸気を海水が流れる細管(直径約3センチ)で冷やす装置。中部電によると、トラブルは、この細管の破断が原因である可能性が高いという。

 5号機は14日午後1時に原子炉を停止。その3時間半後、冷却水の不純物濃度が急上昇しトラブルが分かったが、発表は翌15日午前11時45分だった。

 中部電はトラブルの約3時間後、別の注水ポンプを使って真水で原子炉の冷却を続け、15日正午すぎ、冷却水温が100度未満となる「冷温停止」状態になった。海水が原子炉に入ると内部の腐食が進むため、中部電は脱塩作業を進めている。

 浜岡原発は1~2号機が廃炉に向けた準備中で、3号機は定期点検中。4号機も13日に停止され、全面停止となった。【仲田力行】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.16 19:11:00
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kajuu*

kajuu*

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語〔桐壺6〕 New! Photo USMさん

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
てまりころころ ○てまり○さん
翠の小瓶 シャトリューズさん
徒然備忘録 ok-mamさん

カレンダー

コメント新着

 ok-mam@ Re:友チョコ返し、、、。(03/14) ウチは2月だけですんだわ~! 2か月連続な…
 ももっち大好き@ Re:友チョコ返し、、、。(03/14) お返しも大変ですね~。 2月、3月も時代に…
 かかきき@ Re:友チョコ返し、、、。 おぉ~! ちゃんと14日にお渡しなのですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.