1428441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかづのばかもやすみやすみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月13日
XML
カテゴリ:マンガ/アニメ
 最近、声優の交友関係、特に女性声優の男性との交際について、何かと炎上しています。
 元々確たるソースではなく、もしかしたら都合の良い部分だけ抜き取って露出している三文記事の可能性も未だに大なのですが、熱狂的なファンというより、あえて蔑称として使用しましょう。
 『声豚』と呼ばれる人たちが、自ら自分の首を絞めていることにいつになったら気づくのでしょうか。

 ストーカー行為やネットなどの過剰反応によって女性の不安を増大させるほど、声優の恋愛を嫌がる騒いだ連中が、逆に恋愛の加速剤になっています。ロジックはこう。

 心理学には『つり橋効果』という言葉があります。危機的な状況や不安定な状況に陥った場合、身近な異性に対し特別な感情を抱きやすくなるというものです。
 小難しい理屈をこねていいなら、生物として子孫を残す本能が働いて感情を制御するホルモンが――とかうんちくをこねてもいいのですが、シンプルに言いましょう。『声豚』が騒げば騒ぐほど、お目当ての声優さんは身近な異性と接近してゆくわけです。あとはその声優さんを中心とした人間関係を相関図で構築し、そのネットワークの中で『距離』や『見た目などのスペック』を勘案して順位付けされその上位から接近してゆくので、攻撃者である『声豚』には見向きもしてくれません。

 もう一つは『ロミオとジュリエット効果』で、恋愛に付帯する障害が、多く、大きく、困難なほど恋愛はやはり加速します。ちなみに騒ぎまくっている『声豚』さんは『障害』のほうなので、ハッピーエンドに『声豚』さんは存在しません。『熱心なファン活動』というお題目でストーカーまがいの行為を行っても、逆にお目当ての声優さんの異性関係を加速しなおかつ強固にし、しかも自らは排除されるという結末へまっしぐらになります。

 マネージャー職の多くが男性なのは、世間が男性社会だからというわけではありません。女性的な気遣いはスキルで身につけられますが、男性マネージャーには社会風潮で「死んでこい」と言えるぐらい粗雑な扱いが許される――つまり暴力沙汰に対応出来る社会基盤があるからです。逆を言うなら、世のアイドルにとって男性は潜在的な敵です。『ファンだから許される』というような放言は、『(風俗とかで)金を払ったんだから許される』というのと同じです。
 そこの境目をきっちり線引きできないから、『声豚』などという蔑称で呼ばれるのでしょうが。

 個人的には『我は正義』的な馬鹿騒ぎをやめるのが、異性関係とかが表沙汰にならない『プロの声優』を維持してもらう最善策だと思います。書留で在室確認を取るとか張り込みするとか、そういう行き過ぎた行為が逆に『ファンのもので居られなくなる』という環境や状況を作り上げてしまうのですが……説明して分からないなら相手のプライバシーをひん剥くだけひん剥いて自滅すればいいのではないでしょうかね。

 つーかオタクならちゃんと『リアル』と『フィクション』を区別して、ファンなら『恋愛成就』ぐらい祈願しても罰は当たらないと思いますが……。だって声優さんもそのほうが幸せでしょ?これで事務所の都合とかで仲を裂かれるようなことになったら、過去恋愛がらみで自殺もしくは自殺未遂して芸歴終わっちゃったアイドルみたいに『ファンが声優を殺す』なんていイタイ展開になりかねないよ?

 諸々躍起になっている人は、10分間だけクールダウンしてこれからの事を考えるべし。ついでに自らが『イタイ声豚』になっている疑いが欠片でもあったら、誰かに相談すべし。2ちゃんねるとかで『釣果報告』みたいなことやっているのは、少なくとも私が定義する『ファン』では無いので、2ちゃんねる住民が結集して『2ちゃんねる的に』裁いていいんじゃないですかね。『釣果報告』みたいなことやっている人は匿名性を盾に『正統なファンを愚弄している』だけだと個人的には思うので。

 2ちゃんねるの持つ根本問題には触れませんが、『ファンたるべきは何とす』ということを、しっかり考えて欲しいところです。まあ具体的にはどっしり構えて揺るがないことだと思いますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月13日 19時28分44秒
コメント(8) | コメントを書く
[マンガ/アニメ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:小樽大衆中華龍鳳で昼ご飯。小樽キャンプ失敗編。2021年7月2日(07/08) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ななし@ Re:未完成品が販売できるありえないエロゲ社会(09/30) 隠語についてはソフ倫の審査対象ではない…
通りすがり@ Re:キャラの殺し方について(09/19) あなたが泣きゲーをろくにプレイせずに嫌…
ナシ!@ Re:コミケ終了。そして明けましておめでとうございます。(01/06) お久しぶりです。 遅らせながらコミケお疲…
ナシ!@ Re:あけましておめでとうございます(12/31) あけましておめでとうございます。 そして…

お気に入りブログ

暇つぶし日記みたい… BEE4407さん
競馬予想を中心とし… パワハムさん
極刑空間 亀愛好家さん

フリーページ

プロフィール

かかづ

かかづ


© Rakuten Group, Inc.