1032734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月08日
XML
テーマ:モノローグ(763)
カテゴリ:みちのくの秋
9月9日(火)

週初めの昨日は良く晴れて暑い位になりました。
台風14号が太平洋側に発生したようですが
今回はあまり影響はないのかと思っておりますが・・・。
マラソン今宵も案山子の宿にお立ち寄り頂き有難うございますマラソン

さて、昨日はお盆前に受けた人間ドックで引かかった眼科と耳鼻科の
診察に行ってきました。
だいたいは予想していたのですが、特別大きな病気とかはなく
眼科の方はPCの影響、耳鼻科は過去の職業がらみの影響、プラス老化現象
と言う事でした。気持ちの面では若い気でいても齢には勝てませんね(笑)

今回は「月山神社祭典」の続きになります。
お天気にも恵まれたので、お月さんもこんな感じでした。
CIMG1227.JPG

早めにご飯を食べたのと、やはり露店の美味しそうな匂いに惹かれて
CIMG1217.JPG

この写真の左から2番目のお店でこれを買って腹ごしらえをしました^^
CIMG1225.JPG

美味しそうなので、名前も知らずに買ってしまったのですが
広島風お好み焼きみたいな感じですかね。
キャベツが一杯入ってましたし、焼きそばのような麺も中に入ってました。
500円でしたが、結構ボリュームがあり、お腹は満たされましたよ^^

さあ、いよいよ終盤です。本殿の入口まで来ました。
CIMG1221.JPG

この鳥居を潜って一行は本殿になだれ込みますが・・・・・・・・
この時、丁度そのお好み焼きを食べていた最中だったので
肝心なところを見る事もカメラに収める事も出来なんだ ( ̄― ̄)ゞスマンスマン!
CIMG1219.JPG

この長い提灯の所が参道になります。左側は演芸会用の舞台ですね。
神事が終わった後、いよいよ演芸会が始まりました。
CIMG1232.JPG

一行の踊り子さん達です。
そしてこれが「天神あやとり」という舞踊だそうです。
CIMG1241.JPG

動画がありましたので良かったら見て下さい。


この後もいろんな出し物があったようですが、私は終わる前に家に帰ったので
残念ながらお伝えできません。あしからずご了承下さいませ。

こうした昔からの伝統行事も、少子高齢化の影響を受けて後継者不足のようです。
伝承してゆくのも大事な事ですが、その前に解決しなければいけない問題が
迫っている事も確かですよね。いいものは引き継がれて行って貰いたいものです。

さて、前回のブログのコメントに私の弟についてのご質問がありましたが
大分前に紹介しております。良かったらここからご覧になって下さいませ^^
私はどちらかと言うとおふくろ似で、弟は親父似でしょうか・・・^^
貫禄は弟の方があります^^

お祭りのお話はこれ位で終わりにしたいと思います。
前回のブログでは皆さんのとても貴重なコメントを頂きまして
本当に有難うございました。

ひとりひとりがそれぞれの違った個性を持ち、一つの物事を考えた時に共感できる。
自分らしさをお互いが尊重する事が出来れば、良い関係が築けるのではないかと
思いました。少なくても、私の所へお越し下さる皆さんにはそう言う思いでおります。

長々と最後までお付合い有難うございました。
今日は予定通り総合家畜市場へ「美津坊」上場の為、早朝から出掛けます。

皆様にとって今週も素敵な週になりますように
スマイルバイバイ

音符最後にこの曲でも聴いて行って下さいませ音符

スピーカー右.jpg 
 
スピーカー左.jpg

 

「世界にひとつだけの花」

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月09日 00時19分22秒
コメント(11) | コメントを書く
[みちのくの秋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.